FC2ブログ

息子が掘ってきた芋で作りました!

第1子5歳児育児
10 /14 2018
息子が保育園の行事で芋ほりに行き、
お芋を持って帰ってきました。

ちなみに乳児クラスの娘も、芋ほりには行かないけれど
お土産という形でお芋をもらって帰ってきました。

4本×2人で8本。
さすがに多いので実家に半分お裾分け。

余談ですが、芋ほりに必要な持ち物、
水筒、長靴、軍手、園芸用スコップ、ビニール袋だったのですが、

軍手、大人用じゃ大きすぎるよなーと思って調べると
ダイソーやセリアに子ども用の軍手が売っているとのこと。
さらに園芸用スコップもうちにあるのは少し錆びていたので
子ども用軍手とともに100均で購入。

本当に何でも100円で揃って便利な世の中だよなーと・・・

さて、せっかく息子が掘ってきたおいもだし、
息子と一緒に何か思い出に残るもの作ろうかなーと思い作ったのが
この2品。

◆おいものパウンドケーキ
◆芋ご飯

パウンドケーキはこちらのレシピで作りました
Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ

バターと砂糖の量は我が家の好みでレシピより減量して作りました。

お芋の皮を向いて、包丁で切って、
レンジでチンした芋を潰す作業を息子にしてもらいました。

後は材料を混ぜるだけなので本当に簡単、かつおいしくできました。

家族にも大好評。

焼いたその日のほんのり温いのもおいしいし、
一晩たって、しっとりしたのもおいしいです。

ただパウンドケーキはクッキーなどと違ってすぐに焼けるわけではないので
(焼くのに40分かかるし、少し冷まさないと食べれない)
その点では子どもは待ちきれなくなるかもしれません。

我が家の場合はオーブンに入れたら
少しお買い物タイムなどを挟んで気分転換しました。
(夫に留守番してもらいました。)

そしてもう一品の芋ご飯。
これはもう私の適当目分量な料理なのですが・・・

毎日1.3合のご飯を炊いている我が家なので、
芋の分を減らして1合のお米で作りました。

1合のお米を洗って水加減も1合に。
お芋は少し皮を向いて、1センチ角の大きさに切る。
ちなみに使ったお芋は少し小さめのお芋一つです。
お芋を入れて、酒小さじ1、白だし大さじ1、塩少々。
調味料が混ざるようにぐるっとかき混ぜて炊飯スタート。

素朴な芋ご飯が出来ました。

息子が掘ってきたお芋。
息子と一緒に料理して、家族みんなでいただけて
楽しいひと時でした。

とはいえ、やっぱり子どものために
あれこれしてあげたいから、
いそいそとケーキなんか焼いて
やっぱり母って大変だよなーなんて思ったりもしました。



にほんブログ村


にほんブログ村

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て