fc2ブログ

お泊り保育

第1子5歳児育児
08 /02 2019
5年間の保育園生活の中でも一大イベントといえる
お泊り保育がありました。


思い返せば1年前、
当時の年長さんたちがお泊り保育に行く日、
「来年は〇〇くんがお泊り保育だね。」と言ったら
ハラハラと涙を流して「寂しいから行きたくない」と言った息子。

あれから時は流れて1年。
2か月ほど前からお泊り保育に向けての取り組むがはじまり、
チーム分けをしたり、ルール決めをしたり、
持ち物を確認したり。

そんなクラスでの取り組みを経験するうちに
ごく自然にお泊り保育に行くんだと受け入れることができた息子。
お泊り保育用のリュックを買いに行ったり、
持ち物の準備を一緒にしたりもしました。

いざ、出発当日。
前日のよるもぐっすり寝ていたので一安心。
金曜出発なので、私をはじめ多くの保護者は仕事なので
いつもの時間に保育園に預け、
みんなが揃い次第バスにのって出発。

カレー作りや川遊び、キャンプファイヤーなど盛りだくさん。

水遊びが大好き息子は川遊びを特に楽しんでいたそうです。

夜寝るときもスムーズに入眠できたとのこと。

朝、起きた時に家とは違う様子や寂しさがこみあげてきたようで
泣いてしまったらしいのですが
無事に帰ってきてくれました。

お泊り保育前に少し体調を崩していた時期があったので
参加できるか少し心配していたけれど、
無事に参加できて良かったです。




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て