FC2ブログ

これが娘のイヤイヤ期?ついでに息子も・・・

二人育児
10 /30 2018
2歳4か月になった娘です。

最近、急に「ママ、ママ」期がきています。

夫婦ともフルタイム勤務なので、親子で過ごす時間は
朝晩の数時間ではありますが、
その8割がたの時間を「ママ、ママ抱っこー」といって
私の膝の上で過ごしています。

全然離れてくれないのでこれも一種のイヤイヤ期かなと思ったり。

とにかく「ママ、ママ」「ママだーいすき」
「ママ、チュー」「ママ抱っこしてー」

そんな感じでありがたいような、不自由なような感じを満喫しています。

片時も離れてくれない。

こんなに愛してくれるのも我が子だけですね・・・

幸い、娘は保育園も好きな子なので
「○○先生好きー」「○〇ちゃん好きー」「○○くん大好きー」

って結局みんな好きなんかい!と突っ込みたくなりますが、

保育園も好きでいてくれてありがたいです。
だからママ、ママ期でも保育園に行くのは嫌がりません。

こんなにママにべったりしてくれるのも今だけだから、
この時期を堪能したいと思いますが、
反面、息子の相手が手薄になってしまうのが気になります。

最近の息子、若干不安定です。

娘の「ママママ期」を生暖かく見守ってくれて
マイペースですごしてくれているのですが、
時々爆発することが増えており、
息子の方をあまり構えていないせいかなと思ったり、
それとは関係なく、息子もあんまり調子よくない時期なのか
そのへんはよくわかりません。

でも、兄妹仲はいいなと思います。
ケンカもよくするけど、お互い大好きな感じも伝わってきます。

ただ、息子が癇癪起こしたりすると、
娘も泣いちゃったりする時もあるので(矛先が娘に向いていなくても。)
娘が泣く、泣かないにかかわらず、
娘にとってはそんな息子の姿見るのは負担なのかなーと思ったり。

例えば、夫婦喧嘩を子どもに見せるのは良くないとか言いますよね。

でも夫婦喧嘩ではなく、共に育つべき兄妹なのだから
そういう姿を見るのもごく当然のことなのかと思ったり。

なかなかベストの答えはないですね。

あったとしても、ベストな状況を誘導できないこともあるし、
現状、今できる限りでがんばります。


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て