FC2ブログ

両立に悩む

生活
09 /26 2018
私はあまり悩まない性格なのですが、
今日は少し悩んでいます。

仕事と育児の両立について・・・

私は、総合職の仕事をしていて、
現在チームリーダーをしています。
ストレス多く責任の重い仕事だけれど、
やりがいがあって、すごく仕事が好きです。
お給料も待遇もある程度納得いくものをもらっていると思います。
(贅沢を言ったらもちろんキリがないのだけれど・・・)

それでも仕事よりも大事なのはやはり我が子たちです。
その優先順位は変わりません。
小さい時から保育園に預けて、子どもたちには多少の負担は強いていると思います。
特に、息子はそんなに保育園大好きタイプではないので、
母と一緒にいたいと思っているかもしれません。

それでも人間、生計を立てるということは大事なことだし、
好きな職業に就いて悩みながらもやりがいをもって仕事するという
ロールモデルを身近に示す役割も担っていると思うので
私が母だからこそ教えられること、見せれることが
我が子たちにはあるのかなと思っているのですが・・・

今回、仕事の山場と子どもたちの行事が重なってしまいました。
最初は仕事は前もって段取りをして当日半日お休みをもらうつもりだったのですが、
その日、私以外にもチームで欠員が複数でることになり、
現場が回るか回らないかという状況になってしまいました。

回るか回らないかっていうか、回らない。
でも回さなきゃならないという感じです。
今どのように人員を配置しようか頭を悩ませています。

チームリーダーとして、ここはやはり私がお休みを諦めなければ
ならないのかなぁ・・・

私がいなくても祖父母に頼めば子どもの行事はなんとかなるかもしれない。
でも子どもたちの母は私だけなのです。

仕事の替わりはいる。
でも今回ばかりはそうもいかないかもしれない。

どうしようか、とっても悩んでいます。
ちなみに、当日夫は出張で新幹線で1時間半の場所に・・・




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て