睡眠問題

生活
03 /02 2018
なんだか最近、連日「寝不足、寝不足」と書いているような
気がしますが、

実際に自分の睡眠状況、問題がある気がします。

だいたい最初の入眠はスムーズなんですが、
寝付いて3時間ぐらいで目が覚めます。

これ別に子どもたちが泣いたり、咳したりしなくても
自然と目が覚めます。

昨晩も夢を見ていたんだけど
3時間ぐらいですっきりお目覚め。

「なんか目が覚めちゃったなー」と思っているうちに
娘が咳き込みだして、
背中さすったりしてるうちにすっかり目が冴えてしまい

娘は落ち着いたのに、自分は全然眠くない・・・

そこから入眠するのが本当に難しいです。

腹式呼吸したり、
頭を無にしたり、

なかなか寝付けないので体を起こしてストレッチしてみたり・・・

それでも全然眠れない。

明け方、やっとウトウトできて1時間ぐらい寝れる時もあれば
そのまま起床時間になってしまう時も。

うーん。結果寝不足。日中が辛いです。

ずっと3時間間隔の授乳をしてきたので
3時間睡眠のリズムが自分の中に根付いてしまったのかなぁ。

今は娘が咳をしているなどの状況はあるけれど、
息子は朝までぐっすり、娘も断乳して夜泣きなどもほとんどないので

息子を出産して以来、やっと夜中誰にも起こされない生活に
近づきつつあるのに、
自分の体がうまく寝付けずに歯がゆいです。

誰にも起こされない生活!
息子を出産した後あんなに憧れた生活がもうすぐそこなのにー。
あー7時間ぐらい連続で寝たい!
寝たいけど、寝れない。(自分の体が。)

効果的な安眠方法などあればぜひ教えていただきたいです。




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あさみさん、こんばんは。
寝不足辛いですね。
効果的な安眠方法ではないのですが、私も息子の断乳以降、しばらくの間夜中に自然と目覚めてしまうことが続きました。2年経った現在でさえ、今夜のように目覚めてしまってそのまま眠れないこともたまにあります。
でも仕事を始めた最近では、息子と寝落ちしてそのまま朝までぐっすりということが増えてきました。肉体的もそうですが適度な日中の緊張感が睡眠に効いているのかなと感じていたところです。
あさみさんも、もうすぐ職場復帰されるのでしたよね。
何も役に立たないで恐縮ですが、影ながら応援しています!

Re: タイトルなし

さくらさん、コメントありがとうございます!

さくらさんはお仕事を始められてよく寝られるようになったんですねぇ。
きっと心身ともに充実されてるんでしょうね。

子どもの体調不良もつらいけれど、
自分の体調が優れないのは本当につらいですよね。
しんどくても子育ては休めないし・・・
無理しないようにボチボチやっていきます!

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て