FC2ブログ

5歳男児、2歳(数えで3歳)女児、七五三の前撮りしました。

二人育児
09 /30 2018
娘がまだ2歳3か月でおぼつかなさすぎるので
どうしようかなぁ、と言っていた
兄妹揃っての七五三ですが、
思いきって今年同時にすることにしました。

11月にお参りしますが、先日スタジオで写真撮影してきました。

スタジオは、いわゆる大手のスタジオ◯◯◯みたいなところではなく、
個人経営のスタジオで撮影していただきました。

とりあえず、家が近い、これが一番の決め手です。

私自身、仕事でたま~に着物を着なくてはいけないときなど
何回かこちらで着物をレンタルさせてもらっていますが
いつも年配の着物に詳しい方に着物を誉めていただけるので
(私は詳しくはわからないですが)割りといい着物を揃えているお店のようです。

その分、お値段はそんなに可愛くない設定です。

また大手のようにパック料金とか、いろんなサービス付きというのこともありません。

あと、コスプレ的なそういうのもありません。

さらにお金を出せば、お着物、ドレスなど数種類着れたかもしれませんが
今回は息子、娘ともに一種類ずつにしました。

とにかく着物を着て、きちんとした写真を残すことが目的です。

心配していた娘ですが、真っ赤な着物を着せてもらい、
髪飾りを付けてもらいご満悦。
ただ頬紅、口紅は拒否していました。

撮影は息子→娘→息子→娘・・・という感じで交互に取ってもらったので
子どもたちも適度に休憩でき、娘にとっては見本があり、
二人同時にして良かったなと思いました。

撮影を終えて出来上がりチェックしてみると・・・
息子、前半は笑顔あり、凛々しい顔ありで写っていましたが、
後半はなんだ疲れが顔に出ていました。
一方娘は前半は緊張して、仏頂面。
仏頂面しすぎて、タコみたいな顔になっていましたが、
後半になりリラックスしたのか、爆笑したり、ポーズをとったり
おどけた顔をしたり表情豊かに写っていました。

息子の3歳の時の七五三でも思ったのですが、
3歳の七五三の写真って特別に可愛いです。
まだおすましできる年齢じゃないので
表情豊かな写真が撮れます。

写真撮影するか迷われている方には是非ぜひおすすめしたいです。

特に男の子は3歳をする方としない方に分かれるらしく、
どうしようか迷われている方もいるかと思いますが、
男子3歳で七五三をするのもおすすめです。

そして、数えで3歳、満2歳のおチビさんでも
どうにかなりました!

あとは11月当日にお参りです。
みんな元気でお参りできますように。




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

両立に悩む

生活
09 /26 2018
私はあまり悩まない性格なのですが、
今日は少し悩んでいます。

仕事と育児の両立について・・・

私は、総合職の仕事をしていて、
現在チームリーダーをしています。
ストレス多く責任の重い仕事だけれど、
やりがいがあって、すごく仕事が好きです。
お給料も待遇もある程度納得いくものをもらっていると思います。
(贅沢を言ったらもちろんキリがないのだけれど・・・)

それでも仕事よりも大事なのはやはり我が子たちです。
その優先順位は変わりません。
小さい時から保育園に預けて、子どもたちには多少の負担は強いていると思います。
特に、息子はそんなに保育園大好きタイプではないので、
母と一緒にいたいと思っているかもしれません。

それでも人間、生計を立てるということは大事なことだし、
好きな職業に就いて悩みながらもやりがいをもって仕事するという
ロールモデルを身近に示す役割も担っていると思うので
私が母だからこそ教えられること、見せれることが
我が子たちにはあるのかなと思っているのですが・・・

今回、仕事の山場と子どもたちの行事が重なってしまいました。
最初は仕事は前もって段取りをして当日半日お休みをもらうつもりだったのですが、
その日、私以外にもチームで欠員が複数でることになり、
現場が回るか回らないかという状況になってしまいました。

回るか回らないかっていうか、回らない。
でも回さなきゃならないという感じです。
今どのように人員を配置しようか頭を悩ませています。

チームリーダーとして、ここはやはり私がお休みを諦めなければ
ならないのかなぁ・・・

私がいなくても祖父母に頼めば子どもの行事はなんとかなるかもしれない。
でも子どもたちの母は私だけなのです。

仕事の替わりはいる。
でも今回ばかりはそうもいかないかもしれない。

どうしようか、とっても悩んでいます。
ちなみに、当日夫は出張で新幹線で1時間半の場所に・・・




にほんブログ村


にほんブログ村

2歳2か月、娘の最近の口癖

第2子2歳児育児
09 /25 2018
自分の子どもと同じ年頃の育児ブログを拝見させていただくのが好きです。

息子と同じのブログを読ませていただいたり、

娘と同じにほんブログ村のブログを読ませていただいたりしているのですが、

最近、見させていただいている2歳2か月の娘と近い月齢のお子さんをお持ちのブロガーさんが続々と
第2子を出産されたり、ご懐妊されたりしています。

そうなると娘と同じ2歳児ちゃんたちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして
赤ちゃんをかわいがっている姿が日々伝わってきて、

「2歳でもしっかりお姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだなー」って感慨深いです。

一方、我が家の家族計画ではもう次の出産は計画していないので
末っ子ちゃんの娘。

おそらく口は達者な方だし、どちらかというとおしゃまなタイプなんですが、
家族からはまだまだ赤ちゃん扱いされている娘です。

多少わがまま言おうが、イヤイヤ言おうが
「まだ赤ちゃんだからね。」という感じで甘やかされています。

父母に加えて、兄もとても心配性で過保護なもので・・・

「立場が人を作る」なんて言葉もありますが、

同じ2歳児でもすでにお兄ちゃん、お姉ちゃんと自覚してる2歳児ちゃんもいれば、
いつまでも甘えん坊の末っ子2歳児もいる。

どちらがどうとも言えませんが、
娘がお姉ちゃんになったら・・・なんてことをつい考えてしまいます。


ちなみに、最近の娘によく言われる言葉。

「怒ったらあかんよ!!」と言われます。

急いでほしかったり、片づけてほしかったりで
イライラしていると言われます。

ご名答。
ほんと大人の都合で「怒ったらあかん」ですね。

いつまでも赤ちゃんだと思っていたら末っ子ちゃんも
意外にお姉さんぽくなっていました。





にほんブログ村


にほんブログ村

保育参観

第1子5歳児育児
09 /23 2018
ブログ書きたいなーと思うことがあるものの
なかなか時間が取れずに、いざ書こうと思うと、
「なんだっけ?」っていうことが頻繁に起こっています。

今日は午前中たっぷり外遊びしたら
二人同時に(ついでに夫も)昼寝してくれました。

絶好のブログ更新のチャンスです。


****************

先日、我が息子も誕生日を迎え、5歳になりました。

5歳。
本当に早いなぁ。
最近は小学生になったら、勉強机どうしよーとか、
1人で登下校できるんかなーとか、
入学後の心配などが出て来て、

もう息子も小学生になることを視野に入れる歳になったとは
本当に早いものです。

さて、うちの保育園では誕生日月に該当園児の保護者だけが
保育参観できるという制度があり、
ほとんどの保護者が誕生日当日の誕生日会に合わせて参観をしています。

だから子どもたちは「誕生日会にはお父さん、お母さんが来る」という認識です。

なので、これは何としてでもこの日に休みを取らないと!
もうこの日に休みをとるために事前に根回ししまくって、
引継ぎして、頭下げて万全の体制で当日に挑みました。

(次の日出社してみると特に大きな滞りなかったようで一安心。)

ちなみに息子のクラスでいうと誕生日会には父母揃って来られる家庭が8割ぐらいで、
みんなお父さんもよく休めるよなーと思いますが、
その話をすると夫も休みをとってくれました。

みんな共働きなので母だけが休みをとるという概念も薄いのかもしれませんね。

当日の誕生日会、会の間、クラスのみんなが息子を祝ってくれて参観させてもらっていても
とてもありがたく、うれしかったです。

あいにく天気の悪い日だったので、ずっと室内遊びだったのですが、
みんな折り紙、おままごと、ボードゲームなどをして過ごしました。

私と夫も絵本を読んだり、折り紙を頼まれたり(これがまた難しい)
引っ張りだこで大忙し。

でもみんな可愛くてとても楽しい半日でした。

給食を一緒に食べて夫は仕事へ。
私と息子は二人でエキスポシティでデートしました。
息子と二人で過ごす時間は貴重で、とても楽しかったです。娘と二人のお出かけよりも断然楽!
娘がいないことを少し寂しく思いつつ。
誕生日ぐらいこんな時間があってもいいなと思いました。


にほんブログ村


にほんブログ村

1人の休日

生活
09 /18 2018
今日はぽっかり空いた1人の休日。

子どもたちは二人とも体調万全で保育園に行ってくれました。

さて、私は何をしよう??

色々と考えてみたものの、日ごろの疲れがたまっていて
出歩く気力はわかず、近場でのんびり過ごすことにしました。

子どもたちを保育園に送ってからはおうちの整理。

キッチンの壁を磨いたり、
80サイズの夏服を捨てたり、
家中掃除したり。

そして友人に渡す手土産を買いに少し外出。

のんびりデパートでプチギフトを物色。
1人でゆっくり商品を見て回れるなんて久しぶりだー!

化粧品のテスターなどを使わせてもらったりして
るんるん。

自分用のハンドタオルと友人へのプチギフトを無事購入し、
ランチして帰ってきました。

そうこうするうちにあっという間にタイムリミットがあと2時間に迫っています。

時間が経つのが早い!

さて、あと少し1人の時間を満喫します。


****************
帰宅してのんびりテレビ見ながらブログを書いていると
流れてきた山本KID徳郁さんの訃報。

生前、特別に大ファンというわけではなかったけれど
同世代なのでとてもショックです。

健康に今日を生きているということが
本当にありがたいことなのだと思いました。

最近、二人の子どもの笑顔を見るたびに
幸せな人生だなーと思うのですが、

そんな毎日が続いていくのが当たり前と思わずに
1日1日過ごせることに感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

山本さんのご冥福をお祈りします。



にほんブログ村


にほんブログ村

誕生ウィーク

第1子4歳児育児
09 /17 2018
今週息子の5歳の誕生日があります。

平日は何かとバタバタするので
週末にお祝いしました。

まずはケーキでお祝い。
歌ってローソク、ふぅー。

もちろん娘もやりたがり、
2回目は娘がふぅー。


ケーキは近くのケーキ屋さんで
夫がホールケーキを注文しておいてくれました。
一番小さいサイズ、4人で完食できるようになりました。

プレゼントはルパパト関係のソフビ人形。
ヒーロー3体と怪獣1体。
あと、ルパパトの何とかトリガーとかそんな感じの。

私、全然関心がなく全く覚えられません。

でも子どもたちは大喜び。
ずっと遊んでいます。

娘は、「お散歩いってくるわー」と
ルパンレンジャーと手を繋いで家の中を徘徊。
遊び方がやっぱり女の子です。
闘いというよりおままごとです。

また、次の日には息子が好きな水族館へ。
初めて京都水族館に行きました。

こじんまりした水族館の割には、人多い。
当分は行かなくていいかな。
思ったよりは近かったです。

子どもたちは最後のじゃぶじゃぶ池でも遊んで大満足していました。

母になったあの日からもうすぐ5年!
早いなぁ。
やはり子どもの誕生日は感慨深いです。



にほんブログ村


にほんブログ村

台風

未分類
09 /05 2018
台風、すごかったですね。

皆様の地域には大きな被害なかったでしょうか・・・

大阪、北摂の我が家はパイプラインは止まりませんでした。
が、家が少々破損しました。
家の雨どいが壊れて飛んでいきました。

飛んでいったものが、誰かにぶつかったり、
何かにぶつかったりしなくて良かった。

同じ市内でも電気と水が止まったお友達も複数。
通勤に使う道路はところどころ信号が止まっていたり、
信号が歪んでいたり。
木が根こそぎ倒れていたり。

勤務先はいまだに停電、断水で
ざっと片付けだけして今日は帰ってきました。

子どもたちはやっと二人とも元気になったので
二人そろって登園してくれました。

やれやれ。

昨日は私も夫も仕事が休みになり
4人で家で過ごすことができました。

災害の時に家族が一緒にいれるのは
本当に心強いなと思いました。

地震のように予測不能な場合は仕方ないけれど
台風のように予測できるものに関しては
できるかぎり業務を休止して安心できる場所で
過ごせるといいですよね。

とはいえ、災害の時こそフル稼働になるお仕事もあるので
そう簡単には言えないけれど。

1日家で過ごすと兄妹で取り合いのケンカもよくしていました。
7割がた息子が譲ってくれていました。

息子、繊細だけどとても優しく育ってくれています。



にほんブログ村


にほんブログ村

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て