FC2ブログ

10か月の離乳食状況、3回食始めました

第2子0歳児育児
04 /28 2017
今日はわりとご機嫌に登園していった息子。
ごみ収集車をみて大喜び。
そこからは歩きながらエアごみを収集車に放り入れるマネをしながら歩いていました。

****************

さて、4人で囲める食卓環境が整ったので
遅ればせながら10か月の娘の3回食をスタートさせています。

息子を保育園に連れて行く時間のタイムリミットがあるので
朝はとにかく手抜きすることにしました。

メニューはほぼ固定で
・食パン      
家族が食べている6枚切りの耳を切り、3分の1枚。
冷凍庫で保存しているので1分程度トースターでチン。
もう少ししたら手づかみで自分で食べてほしいけど、
今はちぎって口に入れてあげています。

・果物        
りんごかバナナ。
ありがたいことに夫が用意してくれています。

・ヨーグルト
うちは単にプレーンヨーグルトを与えています。
酸っぱそうな顔するけど普通に食べています。
3歳になる息子もプレーンヨーグルトに少しジャムを混ぜたものを嬉々としておやつにしています。(すっぱいのに・・・)

・あればプチトマト 
気休め的に野菜を・・・
まぁなくても昼、夜は野菜たっぷりなので1日トータルでOKとします。

・お茶か白湯   
コップ飲みです。
最近自分でコップを持って飲もうとします。
まだ下手だけど。
1歳過ぎて牛乳が飲めるようになったら牛乳にします。


朝食はこんな感じです。
今日はタイミングが合って、息子、娘、私と3人一緒の朝食となりました。
まぁ朝はバタバタするので一緒に食べることにこだわらず、
食べれる人から食べるというふうにします。

昼食は、私と二人で食べます。
でも慣れるまで娘と二人での外食ランチはお預けかな。
まだ一人で食べさせて、自分も食べてを外でする勇気がありません。
4人で外食するときに慣れて、また平日もランチ行けるようになるといいな。

夕食は家族4人で囲みます。

夕食、昼食、家で食べる時は
・出汁で煮たみじん切りの野菜

・タンパク質
 (とうふ、納豆、高野豆腐、湯通しシーチキン、鯛、タラ、鮭、鶏、豚、卵黄・・・試したのはこれぐらいかな。)

・おかゆ
(何倍がゆかすでに分かっていません。
 炊飯器で炊いています。
 軟飯よりはまだ柔らかいと思います。)

こんな感じのメニューです。
毎日代わり映えしません。
1日に食べる野菜は昼、夜合わせて4,5種類かなぁ。
日によって違います。
あと野菜と合わせて、しいたけ、ひじきもいれて煮るときもあります。
そろそろワカメとかもいれようかなー。

味付けは今のところ全くしていませんが、そろそろしてもいいかなぁと思っています。
シンプルに出汁にほんの少しの塩、しょうゆ、みそぐらいで味付けを始める予定です。

今日は少し余裕があったのでおやつ用に「おやき」を焼いてみました。

①じゃがいもをレンジで3分チン。マッシュする。
②みじん切りの茹で野菜(人参、玉ねぎ、小松菜)と納豆、片栗粉を投入。
③混ぜて、成形。
④フライパンで片面2分ずつぐらい焼く。(まだ油は使いませんでした。)

娘と半分こで味見したら納豆が効いていて結構おいしかったです。

ただ柔らかいので掴み食べするとくずれそう。
今回は食べさせようと思います。

掴み食べは赤ちゃんせんべいで!







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

3歳7か月卵白経口負荷試験

3歳児育児
04 /26 2017
卵アレルギーの長男、いよいよ先日病院で経口負荷試験を受けてきました。

卵黄はもう2年近く週2回たべており、いよいよ卵白。

卵白に関しては日帰り入院で行うことになりました。

病室は患者以外の乳幼児は立ち入り禁止ということで
娘は入れず。
ということは息子の付き添いと娘の子守りが必要なので
夫が仕事を休んでくれ息子の付き添いをしてくれましたー。
(大変な方をありがとう・・・)

朝の9時から15時までおよそ6時間。
病室というよりは病児保育などを行うプレイルームだったそうです。
30分おきに血中酸素濃度などを測りながら
合計3.7グラムの卵白を食べてきたそうです。

とりあえず当日分はクリアしたということで
これから毎日規定量の卵白を食べていくこととなります。
そして1か月後に再診。

先生いわく、「まだ長い道のりに見えますがもうゴールは見えてますから。」と。

毎日ゆで卵を作るのは正直面倒くさいけど、
(0.5グラム単位で量を測定したり、毎日ゆで時間をかえたりするので)
息子のためだがんばろう!

ちなみにゆで卵作りは夫が担当。
計測、食べさせるのは私が担当。
分担してくれる夫でよかった。

息子が親なしで自分で食べ物を選んだり、手に入れたりするまで
あと1、2年ぐらい?
なんとか間に合いそうかな。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

保護者会役員、私は楽しんでいます

3歳児育児
04 /24 2017
今年度は息子の保育園の保護者会の役員になりました。
「卒園までに一人一回はお願いします」となっているので
そろそろやろうかなぁと立候補しました。
3月の時点でもう決まっており、新年度の開始とともに活動が始まっています。

息子が通っているのは保育園でどの保護者の方もお仕事をされているのが
大前提なので、保護者の出番が多い幼稚園などの役員の仕事とは
だいぶ違うかもしれませんが・・・

私は結構役員の活動を楽しんでいます。

・知り合いが増える。
同じクラスの一緒に役員をやる方とは自然と連絡とる機会も増え、仲良くなれます。
また他の学年のお母さん方とも役員会で顔を合わせる機会が多くなるので
知り合うことができます。

・行事が楽しい
そんなに行事が多すぎないというのがポイントではありますが、
それぞれの行事を自分たちで作っていくのはやはりそれなりの楽しさがあります。
今はクラス懇談会の企画を立てています。
去年も、おととしもその年の役員さんが企画してくださってとても楽しい会でした。
クラスのお母さんたちみんな気心が知れているのでそんなに気を使ったりしません。
今年もみんなが楽しめる会にしたいな。

・保育園の様子が分かりやすい。
やはり保育園に足を運ぶ回数が増えるし、先に書いたように上の学年のお母さんの
知り合いも増えるのでいろいろ教えてもらえたりもして、ありがたいです。


デメリットだなーと思うのは役員会に参加するときに
息子、娘を誰かに見ててもらわなきゃいけないので、
夫なり、実両親なりに負担をかけてしまうのがちょっとマイナスです。
連れて行ってもいいけど落ち着かないからなー。

1年間やってみたら今はまだわかっていない大変なこともあるだろうけど、
楽しんでやっていこうと思います!



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

3歳児と0歳児、4人家族で囲む食卓

二人育児
04 /20 2017
もうすぐ娘が10か月になります。
そろそろ3回食を始める時期となります。

面倒くさくて少々後回しにしていますが・・・

3回食になったら時間帯も家族の食事の時間を揃えたいと思っています。

娘は腰もだいぶ座ってきたので、ハイチェアに座れそう。

うちにあるハイチェアは一つ。
今は息子が座っています。

息子、娘同時に食卓を囲むとなると・・・
さてどうしよう。

まだ息子は大人用の椅子に座るには背が低すぎる。

もう一つハイチェア買う?
それとも学習机にも使えるような長く使える子どもイスを買うか?

いろいろ考えましたが・・・

まず私の考えの第一条件。
大物を増やしたくない。
買うのはいいけど、使わなくなって処分するのが面倒くさいです。

なのでハイチェアを買い足す案は却下。

学習机にも使えるような子どもイスというのも、学習机を使うようになるのは先過ぎて、
まだちょっとはっきり考えられない。

なので、大人用の椅子に高さをだせる座布団のようなものを敷いて
息子に座らせるというのをとりあえずやってみることにしました。

ベビーザらスにそれ用のクッションが売ってあり、購入。
少しサイズが小さいものもありましたが、
自宅の椅子の座面サイズに合わせて大きい方を買いました。

(ネットで調べると小さいサイズの物のほうが多く扱われていてそちらのほうが主流なのかもしれません。
正直値段もかなり違いました。)

小さい方は使ってないのでそちらの使用感はわかりませんが、
我が家の椅子には大きい物でばっちり。
後ろをベルトで止めるのでずれたりもしません。

何より、大人イスでパパと並んで座った息子の顔のうれしそうなこと。

いつもゆっくり食べるのが、心なしか食べるのも早かったような。
家族4人で囲める夕食の時間を楽しみたいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

他人様に助けてもらう&鯉のぼり

3歳児育児
04 /19 2017
昨日は保育園に行き渋る息子・・・工事現場が見たくてストライキしていました。
その工事現場、交差点の近くで交通量が多く結構危ないんです。

私は娘をベビーカーに乗せており、なんとか息子を説得し横断歩道を渡りました。
が、息子「もっと工事みるー」と走って行きそうに。

息子も普段は信号とか車が危ないとかわかっていると思うのですが、
夢中になると飛び出す恐れが・・・

実際車が走っている赤信号に突き進むかどうかはわかりません。
さすがに止まるかなとは思うのですが、
そんな命を懸けた実験をするわけにもいかず、息子を追いかけ腕をつかむ。

あーでも娘のベビーカーも放っておけないし・・・
と思ったら同じ保育園で違うクラスのお母さんが、
「ベビーカー押していきますね。」と声をかけてくださり、
保育園までの50mほどを押してくださいました。

さすがの息子も、妹が先に行ったので行くしかないと思ったようで
思いのほかすんなり私と手をつないで後は来てくれました。

今まで顔見知り程度で特にお話したことのないお母さんでしたが、
ありがたかったです。

本当にみんなに助けられて子育てしているなぁと思いました。

****************
先日、晴れた日に「鯉のぼり」を出しました。

保育園の帰りに息子に「おうちに鯉のぼり出したよ」と伝えると大喜び。
「鯉のぼりって好き!」と言っていました。

出した甲斐があります。
しかも、女の子のお雛様に比べると扱いが各段に楽。
もともと外に出すものなので丈夫にできており気を使わずに済みます。

今年の息子曰く
「黒くて大きいのが(息子)くん、赤いのがお母さん、青いのがお父さん!」
「(妹)ちゃんは?」と聞くと
「鯉のぼりの(妹)ちゃんはいない」と言っていました。

さて、来年は鯉のぼりをどんな風に見立てるのでしょうか。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

週末いろいろ

生活
04 /17 2017
週末は時間に制約なく息子とずっと一緒にいれる貴重な日。

最近不安定な息子にとことん付き合うぞー!と覚悟を決めました。

なかなかのハードスケジュール。

土曜日
・息子と夫が電車に乗って夫の用事に。
 その間に私と娘は留守番で大掃除。
・駅前のスーパーで待ち合わせ。4人で買い出し。
・帰りに結構な雨が降ってきた・・・
 まぁ、車なので問題なし。
・帰ってお昼ごはん。おにぎりやら鳥の照り焼きやら。
 きゅうりをスティックにしたのを息子が気に入って食べてました。
・息子→昼寝
 夫は自分の美容院へ
・息子の昼寝から起きたら雨も止んでいたので私、息子、娘で近所の池のある公園へ。
・公園まだ桜が咲いていた。
・息子は鯉にエサをやる。
・娘はベビーカーで雄たけびをあげながら鯉を鑑賞。ご機嫌。
・夕飯はホットプレートで塩焼きそば。

日曜日
・息子と夫で息子の髪切りに美容院へ。
 かなりさっぱりしてもらいました。
・その後待ち合わせて入院している私の父のお見舞いに。
 おじいちゃん大好きな息子。入院している姿に少しびっくりしていたよう。
・お昼ごはんは近くの公園でピクニック。
 たまたまちょっとしたイベントをやっていてパラソルが出ていたので
 それを借りてお昼ごはん。
 暑いぐらいの良い天気でお外ごはん気持ちいい。
・歩いて帰って息子昼寝。
・起きたら家族で図書館へ。
・夕食は私の実家で一緒に。

なんか細々したことがたくさんあってなかなか充実した2日間でした。

息子はほとんど癇癪起こすことなく過ごしていました。
やっぱり家族で一緒にいると安心するのかな。

娘はもちろん安定のご機嫌でした。
最近はつかまり立ちから何秒か手を離して一人たっちでどや顔。
離乳食も嫌がる食材はなく量もけっこう食べる。
というか用意したものは基本全部食べる。
終わっても別にぐずったりしないので足りているのか足りていないのかよくわかりません・・・

ただ夜はまぁまぁ起きます。
2時間おき、3時間おきには必ず起きます。
おっぱい飲んでまた寝るか、たまに手をつないでやると寝ます。
眠いけどあきらめています。
まぁ、赤ちゃんなんてこんなもんだ!!



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

春先は不安定

二人育児
04 /16 2017
最近少し息子が不安定になることが多いです。

不安定というか、要は癇癪ですが・・・

朝の登園渋りというかそろそろ出かける時間となって
歯みがき、着替えを嫌がって難癖つけて最後は号泣とか、

えっ?なんで泣くの?そんなんで泣くの?

みたいなことが先週1週間は多かったです。

特に朝の支度のように時間に制限があるときにやられるとこちらもぐったり、うんざり。
でも、そんなこちらの反応も敏感に感じているような気がします。

それでもさすが3歳児は、いやでもやらなきゃいけないみたいなことは以前よりわかっているようで、
「今日は保育園でお友達のお誕生会だよ。お誕生会始まっちゃうよ!」などと促すと
「えーんえーん」と泣きながらも大急ぎで着替えてみたり。

またお友達との関わりが少し増えてきて、泣きながら歩いて登園しても
友達がいるとニコニコ笑って走って行ったり。
まだまだ一人よがりな関わり方も多いけど、息子なりには成長だなーと思います。
(息子は保育園にずっと通っているにも関わらず先生やお友達と関わりたいという
気持ちが希薄なようで先生方に心配されています・・・)

「なんで最近こんなに機嫌悪いんだろう」と考えてみましたが、
やはり春先で新年度の慣れない生活のストレスかなぁと思います。
初めて保育園や幼稚園に通う子と比べたら、大して環境の変化はないんだけど。
それでも息子なりにプレッシャーや緊張を感じているんだろうな。

思えば去年の春は、私が切迫安静中で、息子はイヤイヤ期と新生活と私に遊べない欲求不満などで
本当に毎日修羅場のような日々だったなぁ。

2年前の春は、私の職場復帰、息子の始めての保育園生活→病気三昧で一家でてんてこ舞いだったなぁ。

やっぱり春はあたたかくなり気持ちが弾む一方でストレスや緊張を感じやすい季節でもあるんだなぁ。
来年はまた職場復帰と娘の保育園入園があるので凄まじい春になりそう。
せめて今年の春ぐらいは息子にしっかり寄り添ってあげよう。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ベビースイミングデビュー!

第2子0歳児育児
04 /13 2017
4月から週に1回、娘のベビースイミングに行くことにしました。
そして先日第1回目に行ってきました。

私は息子が1歳の時にも行っていたので何となく慣れたつもりではいたのですが・・・

出かける前に娘ウンチしちゃいまして、着いたら時間ぎりぎり。

更衣室で時間に余裕がないので特に気遣うこともなく「ひょい」と娘を座らせて
着替えようとしたら
初めての場所、雰囲気で抱っこから降ろされて泣き出す娘。

時間がないので特になだめたりあやしたりせずに
「ちょっと待っててねー」と泣かせたままで私、着替え。

さらにヒートアップ。

娘の着替えも泣きながら。

あやす暇ないしーと泣いているけど抱っこしてプールサイドへ。

さらに「ここどこー?」という感じで泣いておりました・・・

レッスンにも若干遅刻気味で参加になってしまいましたが、
ずっと抱っこしてもらえるというのはわかった娘は泣き止んで仏頂面。

水が怖いとかではなくとりあえず最初に機嫌損ねたのが嫌だったみたいで、
泣き止んでからは再び泣いたりはせずにいました。

かといって楽しそうでもなく、ただただ仏頂面。
でもコーチにのぞき込まれて少し笑顔も見れました。

次回はどうなることやら。
教訓は、時間に余裕をもって行ってしっかりご機嫌を取りながら準備する!

でも11時からのクラス。
9時過ぎに保育園の送りから帰ってきて、朝寝もして、離乳食も食べて、となるとかなりバタバタです。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

たくましくなった娘

第2子0歳児育児
04 /10 2017
土日は夫が仕事のため土曜日は私の実家に泊まってきました!

日曜は実家の実父母と一緒に過ごしました。

最近人見知りが出てきたような娘ですが、その時期も一旦抜けたのか、
今回の帰省はぐいぐいたくましくなっていました。

息子はもともとおじいちゃん大好きで、実家では私の父と一緒に和室で遊ぶことが多く、
私はリビングにいることが多いんだけど、
今回は、娘も和室遊びに参戦。
お兄ちゃんが和室で遊んでる声を聞きつけると私を置いて
ハイハイでどんどこ進み、お兄ちゃんやおじいちゃんに絡みついて遊んでいました。

おかげで私は少々のんびりできました。
人に作ってもらうごはんっておいしい。

とはいえ、私は自分のおうち大好きなので昨日の夜に自宅に戻ってきた時は
少々ほっとしました。

その気持ちは息子も同じだったようで
車から降りると迎えに出てきた夫に駆け寄り、
「お父さーん。一緒におうち入ろう。
 ここはお父さんとお母さんと○○くんと△△ちゃんのおうちだねー」と
はしゃいだ声を出していてかわいかった。

今日の朝の息子は保育園に行きたくなかったのかグズグズして、
横断歩道でもふらふらゆっくり歩いていたので、
手を引いて引っ張って渡ったらギャン泣き。

いや、無理やり渡らされて嫌だったのはわかるけど、
危ないし、曲がってくる車にも迷惑だし・・・

もう保育園目前の横断歩道だったので、
ギャンギャン泣きながら教室に入っていきました・・・

教室に入ったら泣き止んでいたけど、
こんな時どうすればよかったのか。
本人に寄り添って時間かけて説得すれば泣かなかったかもしれないけど、
それじゃ危険だし、迷惑だし。

まぁ泣きながら行く日があってもいいか。

保育園での遊び、楽しんでいますように。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

1人で子ども二人連れての買い物

二人育児
04 /08 2017
今週末は土日とも夫が仕事です。

今日の夜からは実家にお泊りですが、今日の日中はワンオペで子どもたちをみています。
 (現在息子は昼寝。娘は一人徘徊中)

あいにくの雨模様なのでどうしようか迷っていました。
ずっと家にいたら間が持たないし、ショッピングモールに行けば
息子も遊べるし、私も買い物できるし、と思ったけど
いつも行く車で15分のショッピングモールは雨の土日は激混みなのです。
駐車場が満車ということはないんだけど、
周辺道路が混んでしまい2時間ぐらいたどり着けなかったことも・・・

子ども二人を乗せて渋滞にはまりどちらかが愚図りだしたら、
それこそ地獄絵図なのでやはりそれは自粛。

しょうがなく車で5分のしょぼすぎる駅ビルにおでかけ。

特に買いたいものもないけど、
「おやつに食べよう!」とヨーグルト買ったり、シャンプーなど日用品買ったり。

息子が保育園児なので、普段私が一人で2人を連れて買い物に行くことってめったになくて
休みの日はたいてい4人で買い物に行ったりしているんだけど、
いつも息子がチョロチョロするので私か夫が息子に張り付くことになります。

さて、今日は大人一人、どうなることやらと思っていましたが。

息子、めっちゃいい子にしていました。

「行くよー」って言ったらすぐ来る。
ふらっと興味ある方に行っても自ら戻ってくる。

「ちゃんとして。」「早くして。」など一切言わなくて良いぐらい
しっかり行動してくれました。

やっぱり私しかいなくて妹の面倒もあるから自分がしっかりしなきゃって
思ってくれたのかなぁ。

ここ数日、新生活の疲れか息子の癇癪が増えていたけど、
今日はとても頑張りが目立っていました。

家でも妹を構おうとする姿が多くあり、息子なりに父の不在を感じているのかなぁ。

成長はとてもうれしいです。
頑張りすぎなくていいよ。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て