FC2ブログ

春は別れの季節

生活
03 /31 2017
息子の保育園のお友達、一人転園されるそうです。

3月31日の今日が最後の登園になるそうです。
なんだかとっても寂しい。

その子は息子にもよく声をかけてくれて、息子も心を許していたようなので
離れてしまうのは残念です。

でも、それほどお住まいが遠いわけじゃないので
機会があればまた会えますよね。

保育士の先生でも退職される先生がいたり、春は別れの季節ですね。

明日からは新年度。
出会いあれば別れあり。
また心機一転がんばろう!!




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

最近の二人

二人育児
03 /29 2017
ふと思う、最近息子「保育園いやー」って言わないな。

いろんな時期がありますね。

家で嫌がって、園では淡々としていた時期や、
入室前に嫌がって泣いていた時期。

今は朝は全然嫌がらなくなりました。

なんだか息子は割と落ち着いて我が家の問題児といえばすっかり娘になりました。

動き回る、触りまくる、コケまくる。

まったく目が離せない時期です。

でも目が合うと「いひー」って笑ってくれる。
可愛すぎです。

最近は昼食後の1時、2時ぐらいから2時間近く昼寝をするので
お出かけにちょうどいい時間がつぶれちゃってうまく出かけれません。

まぁ、予定が合ったら強硬に出かけちゃいますが、
ふらりとどこかに行くというのがしにくいです。

ちなみに睡眠は
朝寝:9時半ぐらいから30分程度
昼寝:1時過ぎから1時間か2時間

これぐらいにまとまってきました。

ちなみに夜は21時過ぎ~7時まで寝ています。
ただ2回ほど夜間授乳。
そして日によってそれ以外にも起きたり寝言泣きしたりと
続けて朝まで寝ることはまだありません。

3歳の息子も朝まで安定して寝れるようになったのは2歳になってからなので、
まぁ、この辺は焦らずまだまだ細切れ睡眠の時期だなと割り切っています。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

自分の靴を買う

生活
03 /28 2017
すっかり暖かくなって娘とベビーカーでお散歩するのが楽しい季節になりました。

自分のスニーカーがすっかり擦り切れてしまっており、
もうブーツの季節も終わりなので娘に付き合ってもらって買いに行ってきました。

ニューバランス996。
春らしい感じでグレーピンクのお色にしました。

新しい靴でも娘、息子(そして夫とも)いろいろなところにお出かけしたいです。

そういえば、娘、9か月を迎え、おそらく体重も9キロ近くになったので、
車のベビーシートを前向きにしてみました。

ベビーシートでよく泣く娘、そしてベルトをすり抜けて落ちたこともある娘、、、
前向きシートはお気に召すでしょうか。

なんとなくきょとんとしていて、喜んでいるのかもよくわかりませんが、
赤信号の時など振り向いたら直接顔が見えるので少し安心かな。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


息子の新生活が始まっています

3歳児育児
03 /23 2017
今週の初めより息子の通う保育園では教室移動がありました。

よって息子は今までの2歳児クラスの教室を出て、年少さんクラスの教室へ。
園舎の2階で、上履きを履いて入ります。

個人のロッカーの構造もトイレの様子も変わります。

何度かブログには書いているように、かなり頼りない3歳児の息子なので、
心配していますが・・・

親が思うよりも子どもはたくましいもの。
1日目は戸惑いがあったり、上履きを保育園に置いて帰るのが納得できなくて
癇癪起こしたりしていましたが、
2日目は「お昼寝の準備も自分で進んでしていましたよー。」と先生に言われたように、
本人なりに適応して頑張っているようです。

4月からの担任の先生も発表になり、担当ではなかったものの
今年度も関わりの深かった先生が担任になり、一安心している母です。

それでもやはりこの2日間は緊張して少し疲れているのか
いつもは寝つきが悪いのに、布団に入るとかなり早く入眠しています。
それだけ疲れているんだなと思う反面、よく眠れているようなので
しっかり休息をとってがんばってほしいです!

見守ることしかできないけど、息子の新年度が少しでも楽しいものになりますように。
私にできることはおいしくて栄養あるものを作ってしっかり食べさせてあげること。
がんばります。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


初4人旅②

生活
03 /22 2017
さて、旅館に到着。
到着時、息子、娘ともに寝ていたので私が2人と車で待機し、夫がチェックイン。

心配していた息子のお昼寝も確保できて良かったです。

今回の旅館での振る舞いでは息子の成長を感じました。

まず、お部屋で過ごす時間は持ってきた絵本を眺めて品行方正に過ごしていました。
一方、娘は赤ちゃんらしさを発揮して、部屋中を伝い歩きし、茶たくでテーブルを打ち鳴らし・・・
花瓶やら急須、湯飲みなど割れ物は避難させました。

それから大浴場。
自分で服を脱いだり着たりしてくれるので、すっごく楽。
浴室でも私から離れないし、しっかり自分で歩いてくれるし。
大きいお風呂はうれしかったようでルンルンとしていました。
娘は、、、諸事情により部屋風呂に入れました。

食事処でも、
懐石料理なので1品1品出て来てチマチマとしか食べれないのですが、
飽きもせず、ウロウロすることもなくしっかり自分に与えられた分を自分で食べていました。
娘、BFを少し食べる。
食べ終わった後はハイハイに精を出したり、鍵を振り回したりしていました。

結論、3歳児との旅は楽ちん、楽しめることが増えた。
娘が3歳ぐらいになったら、ますます家族旅行は楽になるんだろうなー。
いろいろ自分でできるって素晴らしい。

ただ、夜ですが、寝つきは二人ともいつも通りスムーズだったんですが、
こちらは想定内のことなのですが、娘はいつも通り2,3時間おきにお目覚め、授乳。
息子が、ふとした拍子に起きてしまい、自宅と違うことに戸惑ったのか、本人いわく「怖い夢みた」とのことで、
私にしがみついて震えだし、夜中に2時間起きていたという・・・
もちろん私も付き合って起きていました。
起きていたといっても寝る体制で寝転がっていたのですが。
やっぱり昼間の鬼のせい???

翌日、寝不足で辛かったです。
息子の寝不足も心配でした。

でも、無事に帰ってこれて良かったです!
とっても楽しい旅行になりました。

つぎはゴールデンウィークに旅行の予定。
もう予約済みです。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


初4人旅①

生活
03 /22 2017
先週末に1泊旅行に行ってきました。

娘が生まれて初めての旅行でした。

初4人旅。

行先は、我が家から車で1時間ほどの湯ノ花温泉。
娘と息子の荷物をあれやこれや持って行ったらかなりの大荷物になりました・・・
でも車移動なので特に問題なし。

初日はおうちで早めにお昼ごはんを食べての出発。

まずはトロッコ亀岡駅が目的地です。
乗り物大好きな息子のためにトロッコ列車に乗りました。
30分ぐらい待ち時間があったけど、駅前に観光用の馬車があり、
その馬を見ているだけで時間がつぶせました。

そしてトロッコ列車にいざ乗車。
息子は3歳なので、座席が不要なら無料でしたがお金を払って3席確保。
娘は私の膝の上でした。

およそ30分ほどの列車の旅。
保津川を眺めたり、トンネルの度に息子が感激したりしていて
飽きる間もなくあっという間に嵯峨に到着。

帰りは1時間後の列車を予約していたので、
嵯峨駅の前の喫茶店でぜんざいやスイーツをいただいて休憩。
少し土産物などを見て、帰りのトロッコ列車に乗車。

調子よく帰りも楽しみました。
・・・が、最後の最後に鬼が乗車・・・

私は知らなかったのですが、この観光トロッコ列車の定番だそうです。

怖がりの息子・・・泣くこともできず私にしがみついて固まってた・・・
むやみに怖がらせてしまってかわいそうなことしたな。

でも、「もう鬼行っちゃったよ」と声をかけると恐々顔を上げていました。

この後は宿泊先の旅館に向かいます。

続きます。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


3歳5か月のアレルギー血液検査とぜんそく

3歳児育児
03 /21 2017
先日息子のアレルギー外来に行ってきました。

1年ぶりに血液検査をしました。
卵白とオボムコイドのアレルギーの息子。
そして前回2歳半の検査ではダニとハウスダストにも値がでてしまっていました。

今回、卵白、オボムコイドはそれぞれクラス3で数値は前回とそれほど変わらず。
そして、ダニ、ハウスダストの数値がクラス4ととても上がってしまっていました。

卵白、オボムコイドの方は、いよいよ負荷試験を行うことになりました。
日帰り入院をして摂取していくとのこと。
いよいよ食べ始めるんだなぁ。
どうなることかドキドキします。

卵を使わずに料理する生活にもすっかり慣れたけどやはり食べれた方が
息子の人生の選択肢が広がるので
うまく食べれるようになるといいなと思います。

病室は本人以外の子どもは入室禁止。
さて、後追い激しい娘は大丈夫だろうか・・・

そして、そんなこんな日々を過ごしていて、最近息子が痰絡んだ咳をしているなぁ、と思っていたら、
この検査結果と合わせて診た結果、
「ぜんそく」と診断されました・・・

ぜんそくかぁ・・・

とりえず症状が出たら薬を飲むなどして付き合いながらコントロールするしかないというわけで、
今とりあえず1週間、薬を飲んでいます。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




息子の笑顔

二人育児
03 /17 2017
今日はあたたかなのでソファカバー、キッチンマットなど洗いました!!
でも取り入れてみたら微かに頭とのどが痛いような・・・

めっちゃ花粉ついた?今日洗ったの失敗だったかな。

せっかく暖かくなってお天気がいいので窓開け放ちたいたいけど
花粉が入ってきそうでこわい。

***************

最近、すっかり息子が炎上することも少なくなったよなぁと思っていましたが、
この2,3日ぐらいまたよく泣いています・・・

いたずらする→私に怒られる→機嫌を損ねる→ちょっとしたことで大泣き

みたいなループが多いです。

私も、昨日が少し体調が悪かったせいか息子のちょっとしたことが気に障って、、、
怒ってしまいました。

娘に腹が立つことはないのに、息子には腹を立ててしまうのは、
やっぱり、「わかってくれるはず」「できるはず」と期待しちゃうからなんでしょうね。

でも息子がニコニコ笑って楽しそうにしてくれているのを見るとほんとうれしいです。
今日も保育園に登園途中で同じクラスの女の子に会って二人でめっちゃ笑って
遊びながら歩いててうれしかった。

こんな息子の笑顔がたくさん見れますように。

そのためにはあんまり怒らないようにしないとなー。
ほんとにいけないこと以外は広い心でいよう。
大人の都合を押し付けないようにしよう。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


お弁当日

3歳児育児
03 /16 2017
月に2回のお弁当日。

今回のメニュー
・ハンバーグ (前にハンバーグ作った時に冷凍しておいた自家製冷食です。)
・いんげんのゴマみそ和え
・ふかし芋 (離乳食の残り・・・)
・きゅうりの浅漬け
・ウインナー
・鮭ごはん

卵アレルギーなので黄色の彩りにいつも苦労するけど、今回はお芋でキレイな彩りができました。

あとハンバーグをいれると子どものお弁当感がでていい感じでした。

朝、必ず弁当の中をチェックする息子。

「うわーおいしそう。」と言ってくれました。

ただいつも「おいしそう!」と言ってくれます。

ちなみに「今日の晩御飯なに?」と聞いてくれた時も、答えが何であれ
100%、「やったー!おいしそう!」と喜びます。

ありがたいです。
が、あまり真実味がありません。

今回はお弁当袋を新しくしました。

今まで巾着タイプのものだったのですが、お弁当日は息子が自分でお弁当箱を持って行きたがるので
持ちやすそうなものを100均で買いました。

熊の絵がたくさんついていたので、息子は

「今日はくまさんのかばん?くまさん数えてみよう!1、2、3・・・」
と数えていました。

ただなんとなく数えているふりで正確には数えていません。

お弁当箱、ピカピカに完食して帰ってきてくれました。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

なんと3か月ぶり

生活
03 /15 2017
この2年ぐらいショートに近いボブにしています。

理由、髪乾かすのが速い。
あと、意外と若々しく見える、気がする。
アレンジが必要ない。

そろそろ伸ばしたいなぁと思ったりもしますが、伸ばす過程の中途半端な時期が我慢できずボブを維持しています。

この長さ、美容院はロングよりも頻繁に行く必要があるけど、それが行けないのが子育て中の身。

自分の予定以上に子どもを預けるお願いをするのが面倒くさくてつい後回しに。

そして、ついに行ってきました。
考えてみたら実に3か月ぶりだった・・・
いい加減ぼさぼさ過ぎてたぶん周りの人に「身の回りを構わない人」と思われていただろう・・・
まぁ否定はしませんが・・・。

思い切って行ったらやっぱりすっきりしました。

ただ娘は実母に預けたんだけどやっぱり1時間泣いてるか寝てるかだったらしい。

離れたくないけど、しょうがないよね。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て