上履きと桃の花

二人育児
02 /28 2017
上履きと桃の花、上履きは息子に、桃の花は娘に買いました。

まったく違ったものだけど二人にとってそれぞれ成長の証で少し感無量です。

*************
息子は春から年少さんの学年になります。
保育園の中での進級なので、それほど大きな変化はありませんが、少し変わることがあります。


・現在は18人のクラスで担任の先生3人ですが4月からは20人のクラスで担任の先生1人になります。

お友達の多くは変わらず進級するでしょうが、新しいお友達も入ってくるし退園するお友達もいます。
息子はクラスの中でも頼りないタイプなので先生1人で大丈夫かなぁ。
とっても心配です。


・保育園の持ち物を指定リュックで自分で持っていくことになります。

こういう方面は小柄だけどフットワーク軽くたくましい息子ですので、まぁ大丈夫かな。


・保育園の中で、今は裸足で過ごしていますが上履きで過ごすことになります。

そのために上履き買いましたー!
現在スニーカーのサイズは15ですが、店頭で上履きの試着をしてみると15センチではきつかったようです。
たぶん15.5がちょうどなのだけど中敷きをひくことにして16サイズを買うことにしました。

16センチの上履きは小さくて、それでも「こんなのを履く年齢になったんだなぁ」と感慨深かったです。

左右の区別をするために印をつけてもよい、ということだったので何かワンポイントつけようと手芸屋さんにも行きました。
邪魔にならないような小さなボタンをつけることにしたんだけど、可愛い物がいっぱい。
鳥さんがいいかな、好きな乗り物がいいかな、など目移りしたんだけど、
もうかわいい動物などは好まなくなる年齢に段々なっていくのかなぁとストライプのボタンにしました。
かっこいいものを選ぶ歳になるのかなぁ。

*************
娘はもうすぐ初節句。
私の実家に買ってもらったお雛様はもう早々に飾ってあります。
そして今回は「桃の花」を買いました。
まだつぼみのものを選んだので花というより木ですが。
本人はまだお雛様も桃の節句もなんのこっちゃという感じですが、私はやはりわくわくします。
花が咲くのが楽しみ。

昨日は息子が帰ってきて早々飾ってある桃に気づき、
「この木誰が買ったん?かっこいい。」と言ってくれました。

週末は実家でお祝いします。
誰も体調崩しませんように。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

今日はワンオペ二人育児です。

二人育児
02 /25 2017
今日は夫が仕事で、息子が保育園休みのためワンオペ二人育児です!

と、張り切って言ってみましたが保育園に行かれてない方はごく当たり前に毎日していらっしゃることですよね・・・
すみません。
しかもワンオペ育児ってこんな短時間のことを指すわけでもないし・・・

とはいえ娘が2か月頃ぐらいまではこの短時間ワンオペ二人育児がこわくて・・・
どうなることか、と思っていましたが赤ちゃん訪問で保健士さんに言われた言葉、

「大丈夫、大丈夫。どうしよう、できるかな、と言ってるうちにこの子が大きくなるし、お兄ちゃんも成長するよ。」
まさに今その通りだなと感じています。

まぁ別に一人でもなんとかなる!

午前中は夫が土曜日仕事の時のお決まりコース、バス→商店街→電車→徒歩帰宅に行ってきました。

商店街ではさくら餅を買いました。
今日のおやつに息子と食べよう。

たっぷり歩いたので今は息子、娘ともにお昼寝中!!
うれしい。
私はコーヒーブレイク。

明日は夫が休み、4人で過ごせる休日です。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

お邪魔しました

生活
02 /24 2017
保育園のママ友のお宅にお邪魔しました。
育休ママなので3歳児たちは保育園で赤ちゃんたちばかりです。

娘はしばらくはじーっと観察していましたが15分ぐらいするとジリジリとおもちゃエリアに移動して遊んでいました。
でも私がお茶やお菓子をいただこうとダイニングテーブルに移動してからは後追いして号泣。
ほとんどの時間を私の膝で過ごしていました。
(ダイニングテーブルもおもちゃエリアのすぐ近くにあって私の顔は見えるのにそれでも寂しかったようです)

いろいろ話してストレス発散になったー。

そして昨日は息子がとっても「優しいお兄ちゃんモード」だった!
妹が泣いていると「よしよし」してくれたり、離乳食の食べ残しを心配してくれたり。

今日は・・・朝から(というか深夜寝ている時から)私が頭痛がひどくて。
もともと頭痛もちなんだけど、娘の産後、寝ていると頭痛がすることが増えました。
これって出産の影響だったりするのかな?
温かくしたり、肩を動かしたりしてもましにならなかったので、先ほど授乳後に市販の頭痛薬を飲みました。

授乳中だけど以前産婦人科の先生に伺ったら、「市販の薬なら飲んでもOK。気になるなら授乳直後に飲めばさらに影響も少ない」とおっしゃっていました。

そうは言っても少しは気になるよなー。
今回の授乳期間はもうすでに何回か薬を飲んでしまっています。
胃腸炎もしたし、膀胱炎にもなったしなぁ。

さて娘はいま2時間ぐらい昼寝中。
起きたら買い物行こう。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

復職のタイミング

生活
02 /23 2017
そろそろ来年度の保育園の入園の通知が届いたり、説明会があったりする時期ですね。

私の周りの育休ママさんたちも4月から復職される方、多いです。

私の復職時期ですが、再来年度の4月を考えています。
休みすぎですね・・・

私の仕事は育休を子どもが3歳になるまで取ることができます。

息子の時は1歳6か月の4月に保育園に入園し復職しました。
職場としてはさらに1年後の2歳6か月でも構わなかったのですが、2歳児クラスへの入園は1歳児クラスから辞める人がいないと入れないということで、かなり難しいのでその時期にしました。

自分のタイミングとしては良かったなと思っています。
ある程度息子と過ごす期間が取れたし、仕事へのブランクもあるけどなんとか挽回できる程度でした。

息子のタイミングとしては・・・どうだろう。
ちょうど物心ついてきた頃で、母と離れるのが辛かった時期かもしれません。
保育園はお母さんと離されるところというのはわかるけど、「お仕事あるから仕方ない」とか「お迎えに来てくれる」とかそんな細かいことはわからない、そんな時期でした。

まぁ、でも1か月ぐらいすると慣れてくれたし、今の朝の送りの時にそれぞれの機嫌によって「行きたくなーい」と大泣きする日があるのは1歳児クラスから入った息子でも、0歳児クラスから入っていたお友達も大差はなく。

私が仕事を続ける以上はいつか通る試練だったかなと思います。

そして2回目の育休の今回。
この4月に復職するという選択肢もあったけれど、上の息子と同じようにしてあげたいという思いもあり、今回の0歳児クラスでの入園ではなく1歳児クラスの入園を希望することにしました。

ちなみに私の住んでいる自治体では下の子が1歳の3月31日までは上の子が保育園に通園できるという決まりだそうです。

なので娘が保育園に入園するのは1歳9か月の時。
イヤイヤ期に足を突っ込みかけの時期なのでまた大変かもしれませんが、今は娘と一緒にいれるこの時間を大切にしようとします。

まぁそれも娘が無事に入園できればの話ですが・・・



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

今日のお弁当&久しぶりにお散歩

二人育児
02 /22 2017
今日は息子の保育園がお弁当の日でした!

今日のメニューは
・トウモロコシごはん
 蛯原英里さんのブログにのっていたのを参考にさせていただきました。
 少しコンソメを足しました。

・鳥の照り焼き
 お肉屋さんにお惣菜として売っているような鳥の照り焼きを作ってみたくて作りました。
 自分で思っていた以上の出来でした!(自画自賛)

・マカロニサラダ
 緑の野菜を入れたくてきゅうり、ピーマンをたくさん入れました。

・ひじきの煮物
・プチトマト

とにかく息子が好きなものばかりいれました。
朝は自分で水筒を担いでえっちらおっちら歩いていました。

*************

今日は久々の良い天気。気温もふんわり感じる温かさ。

ここ数日は寒くてひきこもりがち&車移動でしたが久々にベビーカーで歩いてみました。

娘、いつのまにやらベビーカーにもたれず座れるようになっていました。
視界が開けたせいかベビーカーに耐えられる時間が少し伸びたような・・・・
このままベビーカー大丈夫になってくれー。

ぼちぼち駅前まで行って、明日会う友人へのおみやげを買ったり、果物屋さんでいちごとみかん買ったり。

商店街を歩くとなんやかんや散財しちゃいます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




ベビーシートで泣かせない方法

第2子0歳児育児
02 /21 2017
今日は昨日からマイナス10度との天気予報。

雪がチラチラ舞っているので徒歩移動をあきらめ車で出来ることをすることに。
ただ娘、車のベビーシート泣いちゃうんですよね。
泣き出すと止まらない。15分でも20分でも泣いている。

二人で車乗っているとあやすこともできず、延々泣き声を聞きながら運転することになる。

なんとか泣かせない方法はないものか・・・

今日も、ベビーシートに座らせた瞬間泣き出した。
身をよじって体をくねって寝返りでもする感じで座るの拒否。大泣き。

このままじゃ永遠に泣いていると思ったので、なんとかおだててあやして気を引いてみた。
ベルトを止める前に、気をひいたり、一旦抱っこしたり。
今日の救世主はキーケース。
キーケースで気を引いてそれで遊んだ瞬間に座らせてベルト装着。

そのあとは急いで運転席に座って出発。

娘が大好きな「犬のおまわりさん」をエンドレスで歌ったら20分近く泣かずに済んだ。
目的地に到着ー!!

帰り道もシートに座った瞬間泣いて怒ってたけど、今回も手持ちのクリップのおもちゃで気を引きなんとか持った。
帰り道はその後泣かずにねんねしてくれた。

今日は往復泣かずにOKだった。ありがたい。

さてさて、目的地は娘の70サイズの服をリサイクルに売りに行ってきました。
まぁ、大した値段にならないだろうと思ったけど、970円。
目標金額(500円)よりだいぶ高かった。
あと売れなかったものも1円で引き取ってくれた。
ごみ袋も有料な今日この頃。ありがたいです。
やっぱり多少くたびれていてもブランドものの服は高値がつくようです。

でもサイズ80以降の服は我が家の場合もう売れないだろうな。
お兄ちゃんがおちびなので80を着ている期間が長く、保育園にも行き始めてとにかく着倒しているので。
その中でましなもの、デザイン的に女子にもいけそうなものを娘にも着せると本当に寿命を全うするぐらい洋服を着ています。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




頭強打と最近の離乳食(7か月後半)

第2子0歳児育児
02 /20 2017
娘、つかまり立ちを始めたは良いけれどうまく着地できない。

座れなくて「うえーん」と泣き出すのはまだ良いのだけど、
バランス崩して後ろ向けに倒れ頭強打。

でも立つのが楽しくて、何度も何度もつかまり立ってはコケるを繰り返す。
本当に本当に目が離せなくなりました。

おもちゃを渡して、うつ伏せで遊べるように促しても、
一目散につかまりで立ちできるところへ行ってまたつかまり立ち、そして頭打つ。。。

こんなに頭ばっかり打って大丈夫かしら。

***************

そして娘、7か月後半(日数はめんどくさくて数えてません。すみません。)
離乳食を始めておよそ2か月たったので今日から2回食にしようかと思います。

今の離乳食はどんな感じかというと

・おかゆ7倍がゆぐらい。(適当です。)
もうブレンダーなどでつぶさず、食べさせながらなんとなく潰して食べさせています。

・野菜
ほうれん草、人参、玉ねぎ、じゃがいも、プチトマト、白菜、小松菜、さつまいも、ブロッコリー、かぼちゃ、大根・・・
これぐらいかなぁ。忘れているものもあるかも。
裏ごしではなくみじん切りです。けっこうモグモグしているような気がします。
かつおだしなどで茹でています。
多めに作って冷凍しています。出汁も冷凍していますのでレンジでチンしたあとちょっと出汁でのばしたり。
とろみは気分でつけたりしますが、ほとんど付けていません。

・タンパク質
豆腐、麩、しらす、鯛
振り返るとあんまり種類していませんね・・・
今週ぐらい高野豆腐、鳥の胸肉などしてみようかなぁ。
麩が重宝しています。保存、調理が簡単なので。

ストロー飲みは紙パックで練習中ですが未だマスター出来ず。
季節がらマグでの水分補給がそこまで必要ではないのでゆっくりでいいかな。
さすがに暑くなるころにはできるでしょう。

口の中が食べ物だらけなので、
離乳食の最後にはコップで白湯を少し飲ませています。

あとスプーンですが貰い物のファミリアの少し平べったい(離乳食用?)の子ども用を使っています。
が、実家に帰った時とか普通のスプーン・・・
それでも平気で食べています。

イスはこないだまでバウンサーで食べていたけど、自分でゆらゆら遊ぶようになったのでバンボにしてみました。
それでもちょっとわざと揺れたり、ソワソワ。
イスの問題ではなくて遊び食べで集中できない時期なのかも。

エプロンですが、最近まで普通のスタイで対応していました。
食べこぼし、飲みこぼしが多くなってきたので息子が保育園の1歳児クラスのときに使っていたフェイスタオルを二つ折りにしてゴムを通した手作りエプロンを使っています。
大きいので足元までカバーできてちょうどよい。毎回洗濯機で洗えて良し。
たくさんあるけど、もう使う機会なくてもったいなかったけどちょうどいいです。
娘が入園して使う機会には新しいタオルでまた作ってあげる予定です。

こんな感じの現状。
離乳食はゆるい感じでやっています。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




つかまり立ち始めました

第2子0歳児育児
02 /17 2017
7か月の娘がつかまり立ちを始めました。

やっぱり二人目ちゃんなので「気付いたら・・・」という感じです。
「もうそろそろしそうだなぁ(ソワソワ)」みたいな感覚が全く何もなく、「あ、もうつかまり立ちしちゃうのねぇ・・・」という感じ。

本当にあっという間に時間が過ぎていき、あっという間に大きくなってしまう。
赤ちゃんの期間って本当に短いなぁ。
寂しい・・・

気付いたら4月には息子は年少さん。
保育園児なので教室が変わって、先生が変わって、身の回りのことが少し変わってというぐらいですが、幼稚園に通う歳なんだなぁ。
成長はうれしいけどしみじみ寂しいです。

今は二人でお母さん争奪戦を繰り広げてくれて、両手に二人抱っこしているけど、いつまで「お母さん、お母さん」言ってくれるんだろう。

子育ての最終目的は「自立させる」こと。
それは同時に親の「子離れ」も指すんだなぁ。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




ママ友ランチ

未分類
02 /16 2017
職場の同僚とランチに行ってきました。

その同僚、同じく二人目育休中で上の子も同学年なので何かと話が合います。

お互いに子連れなので個室のあるレストランでのびのび。
上の子のこと、下の子のこと、職場の情報交換や復帰に向けての不安や愚痴など時間いっぱい話してきました。

彼女はこの春復帰。
子ども一人でフルタイムで働いていっぱいいっぱいだった私たち。
二人の子どもを抱えての復帰には周りに迷惑かけたりすることもあるだろうし、配慮してもらうこともたくさん。
やっていけるんだろうか。

でも仕事には「生活のため」という側面もある一方で、自分のアイデンティティーの1つでもある。

とにかくやれるだけやってみるしかないね。
立ちいかなくなったらまたその時考えよう。

育休中は専業ママとも接することも多いし、いろいろ考えます。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

伊丹空港

二人育児
02 /13 2017
週末は特に予定もなく、「寒くなくて息子が楽しめる所」をテーマに行くところを探しました。

今週は「伊丹空港」へ。

ちなみに我が家1,2か月に1回は空港に行っています。

息子は空港大好き!
飛行機も好きだし、空港で働く車も大好きです。

寒くない季節なら展望テラスに出ても気持ちいいですが、寒いのは嫌なので全面窓張りで滑走路が見えるレストランでランチ。
息子は大興奮で飛行機、車、見ていました。
トーイングトラクターやタラップ車など知っている車の種類もぐっと増えていて、
「あ、おじさんが働いている。」
「タラップ車が飛行機にくっついた」などずっと解説していました。

私は空港のパン屋さん「アンデルセン」でおやつを買って満足。
息子はお土産物屋さんでおもちゃを物色。
でも「ほしい」とか「帰らない」とか駄々をこねたりすることがめっきりなくなって、やはりイヤイヤ期との違いを感じます。

さてさて今週は夫が1週間出張で不在。
私たち母子は私の実家に居候します。
ご飯作らなくていいからアカギレ治るかな。
そろそろ準備して行かなければ。洗濯物乾いたかなー。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て