FC2ブログ

1日の生活備忘録~育休子ども2人3歳児保育園0歳児家庭~

二人育児
01 /31 2017
前回は娘を出産前の1日の流れを記しましたが今回は今現在の私の生活です。

6:40   起床・朝ごはん

7:00   息子を起こす
7:30   息子に朝食を食べさせる
       その合間に私は化粧、連絡帳書きなど
       娘は6:00ぐらいからこの時間ぐらいまでに起きることが多い。
       起きたらオムツ変え。
       夜間の授乳の時間によって授乳。(最近は保育園送りの後のことが多い)

8:30  保育園の送り出発

9:00  保育園より帰宅。
      娘、寝てるか起きてたら授乳
      娘のことが一段落したら晩ご飯作り

10:30 家事が一段落
      買い物か散歩かどこかに出かける

12:00  帰宅。昼食

       娘の授乳&離乳食

       テレビ見たりネットしたり、娘と遊んだり。

15:00  洗濯物を取り入れて畳む

        それが終わるとそろそろお迎えだなーとソワソワする。

16:30   保育園にお迎えに行く。

        保育園で絵本や外遊びをして遊ぶ。

18:00   帰宅

19:00   夕食 夫帰宅

19:45   家族4人かわるがわる入浴
        洗濯機も回す

20:30   洗濯物干す(お風呂の順番の関係で夫が主に干してくれる)

21:00   寝かしつけの授乳&娘の寝かしつけ

21:20頃  息子の寝かしつけ

22:00頃  そのまま寝落ち→最近は2,3時間おきに娘の夜間授乳


こんな感じの日々です。
実際は今はお仕事ないので、昼間に友達とランチに行ったり、娘とお出かけしたりすることもあります。
夜にがっつり寝れないのがつらいけど、全体的にはのんびり好きなことして過ごしています。
少しだけ手が込んだお料理を作ったりもしています。(自分比ですが・・・)
食べるのが好きなので料理もあまり苦ではありません。

さて!そろそろ娘起こしてお迎え行かなきゃ!
  
     


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

伊丹市昆虫館と昼寝事情

二人育児
01 /30 2017
週末は伊丹市昆虫館へ行ってきました!


伊丹市昆虫館


息子は普段はそれほど虫好きというわけではないんですが、
以前、箕面の昆虫館に行ったときに蝶をみてとっても喜んでいた息子なので喜んでくれるかな~?と思い行ってみました。

昆陽池公園内にあるこちらの昆虫館。
駐車場から昆虫館まで遊歩道を歩きます。
400メートルぐらい?
3歳児は私より元気にとっとこ歩いていました。
まぁまぁ歩くな、という印象・・・

昆虫館はこの1月にリニューアルされたばかりということで館内とってもきれいでした。

入ると最初のお部屋に大きなハチの模型があり、息子大興奮。
階段を駆け上って遊んでいました。

それ以外の展示物にも興味を示してくれて、
「うわーこわそー」「うわー大きい」「あ、魚!」などと言いながら喜んでみていました。

お手洗いも、授乳室もきれいで使いやすかったです。

帰りは近くのファミレスでお昼を食べて帰りました。

すると帰って即昼寝した息子。

やっぱり午前中にこれぐらい動かないと昼寝できないんだなぁ。

ちなみに前日は午前中、車で買い物、買い物中はカートで移動という過ごし方をしたら昼寝はできず、夕食中に眠そうにしていましyた。

3歳児、保育園では毎日1時間ほど昼寝していますが、休日は昼寝したりしなかったりになってきました。
過渡期なんだろうけど、半ば強制的に昼寝の時間を確保するべきかしないべきか、迷います。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

1日の生活備忘録~フルタイム子ども一人の場合~

生活
01 /27 2017
ふと、1日の流れを記録しておこうかなと思いました。
ついでに忘れないうちに息子一人でフルタイムで働いていた時の1日も記録しておこうと思います。

まず今回は、娘を妊娠前、息子一人でフルタイムで働いていた時の1日です。

6:20   私、起床 (ちなみに夫は5:30頃起床)
       洗顔、朝食
6:40   息子を起こす
7:00   息子、朝食。 見守りながら私化粧。 夫出勤
       息子Eテレ。 私、布団片づけたり部屋の片づけ
       息子の着替えとか身支度
7:50   家、出発
8:00   保育園着
8:20   保育園を出る。 
9:00   職場に到着

       仕事

17:00  退勤
       そのままどこにもよらずに保育園。
17:30  保育園到着

18:00  家に到着
       洗濯物たたむ。
       晩ごはん準備と次の日の晩ごはん準備を並行して。

19:00  夫帰宅。
       3人で晩ごはん。

19:45  夫と息子がお風呂
       洗濯回す
       私お風呂
       夫か私、手が空いてる方が洗濯干す

21:15  息子就寝。(実際寝付くのはもっと後。)
       そして私もそのまま寝落ち・・・

こんな生活でした。
意外と睡眠時間を確保しているという・・・
でも、晩御飯の準備ができていない時は朝もっと早く起きたり、夜息子が寝てからしたり。
家に帰ってきてからも仕事の連絡を取ったり、家事をするにも息子の相手片手間なので結構大変な日々でした。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

私と娘の平日の過ごし方

第2子0歳児育児
01 /26 2017
さて、娘の夜泣きからの寝不足でイライラしていた昨日。

このまま腐ってちゃいかんと、娘と二人でドライブがてら車でショッピングモールへ。

私、ウインドーショッピングが大好きで、モールを歩いているだけでウキウキ。
特に雑貨系を見るのが好きです。
といっても自宅のインテリアは全然こだわっていませんが。

そしてお昼はモール内のレストランで娘と二人で外食しちゃいました。
もともと私は一人で外食するのに全然抵抗がないタイプです。
おいしい物食べるのがストレス発散。
娘はまだウロチョロする月齢じゃないし取り分けとかも気にしなくてもいいので「今のうちに!」と思って結構二人でランチに外食すること多いです。
ここに息子が一緒だとヘトヘト・・・家で食べたほうが楽ですが。

そしてデザートにサーティワンアイスを食べたり、なんだかんだして帰りました。

こんな感じの過ごし方が私にとっては気分転換になる平日の過ごし方です。

あとは私は結構車運転するのが好きなので、ちょっと足を延ばしておいしいパンを買いにいったりカフェに行ったりというのが理想の過ごし方なんだけど、最近の娘は車のベビーシートで泣いちゃうことが多いので、15分ぐらいが運転の限界であまり遠くまで行けません・・・

ベビーシートが前向きの時期になれば大丈夫になるかなぁ。
育休のうちにいろいろお出かけしたいです。


そういえば、最近ベビーマッサージにも行ってきました。
とっても寒い日だったのでまさかの先生とマンツーマンレッスン。
だけど行って良かったとつくづく思いました。

というのも・・・娘とこうやって向き合って来なかったなぁと。
息子の育休中はもっと早い時期にベビーマッサージに行ったり親子クラスに行ったり、息子と楽しめることをたくさんしてきたけど、娘の場合、息子がいるのでどうしても遊びもお出かけもそっち優先。
絵本も息子に読むけど娘のために絵本を読むということをほとんどしていません。
機嫌が良ければそれでついついほったらかしにしちゃうけど、これからはもっと娘のためにもいろんなことしたいな。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

寝不足&また怒ってしまった

未分類
01 /25 2017
娘はやはり夜泣きの時期のようで…

泣き止まないとかじゃないけど夜中2時間おきに起きるので、
授乳→寝かしつけとやってると私自身は1時間ちょっと寝たら起こされるの繰り返しで眠いです…

眠いとイライラするので…朝は夫につい八つ当たり。

そして息子にも怒ってしまいました。
これは八つ当たりではないけど、あんまりしつこく娘にいたずらするのでかなり冷たく怒りました。

しかも保育園の教室に入る直前のことだったので、息子、かなり凹んでました…

「ごめんなさい。」といった後、泣くこともできず無言で私に抱きつく息子。

寝不足でイラついてなければもっと違う対応の仕方があったよなぁ。

息子をぎゅっと抱きしめて教室に送り出す。
「夕方迎えに来るね」とタッチでバイバイ。

帰ろうと思ったら同じクラスの女の子が保育園の門の側の木の所で「行きたくな-い。」とグズグズ言ってた。

その女の子のお母さんはちょうど出産したばかり。
息子も妹が生まれてすぐの時は毎日あの木にしがみついて「行かない!」って言ってたな。

みんな通る道なんだなぁ。
みんなそれぞれ頑張ってるんだな。
息子も、その女の子も、その子のお母さんも、私も!


さてさて、そんな朝からとばっちりを受けた我が家の男二人ですが、原因の娘は一人お気楽。

日中は機嫌良くニコニコ。
笑顔でいてくれて何より、何より。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

また嘔吐

3歳児育児
01 /23 2017
息子3歳の冬、昨日3度目の嘔吐です。

しかもまた出先で・・・

なんだか調子悪いのに連れ歩いているみたいに聞こえるけど、それまで風邪の症状も含めて全然調子悪そうな要素なかったんですが・・・

出先で嘔吐。
家に帰ってから検温すると平熱だったけど、2時間後ぐらいに発熱38.4度。
夫が休日診療へ連れて行ってくれました。
とはいえ、嘔吐は1回きりで、解熱剤も家にあるのでとりあえず様子見と言われました。
本人は機嫌は良く食欲もあるようでした。

今日の朝起きたら平熱。
保育園はお休みしてかかりつけ医さんのところへ。
嘔吐は治まっていて、熱もないので、このままで良しとのこと。
喉が少し赤いのでそのせいで熱が出たのだろうと。
夫が頼んでインフルエンザの検査もしてもらったけどそれも陰性。

実は車酔い疑惑もあるのですが、それも結局はっきりとはわかりません。

このまま何事もなければ明日には保育園行けるかな。
今日は本調子でない息子と絶好調の娘とおうちに引きこもり。

でも、娘が絶好調なのでありがたい。

あっさりしたおかずでも食べやすいご飯を作ろうと思い初めて「さつまいもご飯」炊いてみました。
お米2合で、
・塩 小さじ1(より若干少なめ)
・酒 大さし1
・みりん 気持ち程度たらっと。

こんな感じで作ってみました。
見るなり「うわーおいしそう」といって息子はパクパク食べてくれました。
あとは鮭を焼いたり、ほうれん草のお浸し、厚揚げ、味噌汁、こんな感じの日本食で昼食にしました。
ちなみに晩御飯もほぼ同じメニューの予定。ほうれん草はちょっと違う感じにしようかな。

ついでに娘の離乳食もサツマイモに初挑戦。
相変わらず食べるのは大好きなようで大口開けて食べてくれました。

健康ってありがたいです。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

頑張ることたくさんあるなー・・・

3歳児育児
01 /20 2017
私の中では息子のトイレトレーニングがひと段落着きました。

まだ寝るときの紙パンツと保育園でお昼寝時の紙パンツがありますが、もうそれは自分の中ではいいことにしています。
特に働きかけはせずに自然に取れるのを待ちます。

ちなみに休日は1時間半ほど昼寝することが多いですが布パンツで寝ていて特に漏らしたりはしません。
たぶん紙パンツ履いてるから寝起きなどにそのまましちゃうんだろうな。
でも失敗しちゃった時の先生の手間など考えると保育園の昼寝は当分紙パンツでいこうかと思います。

さて、次にすべきことは・・・と考えると、結構ある・・・。

まず気になっているのはお箸。
同じ年ぐらいの友達を見ているとエジソン箸、補助箸を使っている子が多いです。
ただうちの保育園では「エジソン箸を使わせないでください。」と言われているので現在スプーンとフォークで食事しています。
お兄さん持ち(鉛筆のような持ち方)も板につき今のままでスムーズなんだけど、
そろそろお箸を導入すべきかどうか・・・
しかしただでさえ時間に追われて戦場状態の平日の夕食でこれ以上ワチャワチャするのは避けたいし。
というわけでもう少し先延ばし。

次はひらがなとか数字とか読めるようにするのはいつ頃なんだろうか。
数字、口で言うのは歌詞的な感じで20ぐらいまで言えるけど、実際数の概念がわかっているかは疑問。
「3人で」とか「2つ」とか本人からの発話はあるけど、それ以上の数は分かっていないような・・・

そしてひらがな!
まだまだとは思うけど「親しみを持つ」というぐらいの意図で100均で50音表買ってみました。
保育園から帰って貼ってあるのを発見して息子大喜び。
イラストがヒットだったらしい。
「あひる、いぬ、うさぎ、えんぴつ・・・」と延々言っていました。
「お母さん、はってくれてありがとう。」って。
そんな喜んでくれて何よりです。
うん、覚えたりするのはまだまだだろうけど、「文字」というものの存在を意識したりするきっかけにはなるかな。


はぁ、しかしこれから先やることたくさんあるよなー。
英語とか、鉄棒とか、水泳とか。そのうち自転車とか。

6か月の娘の発達は自然に任せるものばかりで、これからハイハイとか、お座りとか、つかまり立ちとか
早くても遅くても本人のタイミングでというものばかりだけど、
3歳の息子の発達は、もちろん遅くてもそれは本人のタイミングでいいんだろうけど、やはり親が経験や学習の環境づくりをしてあげるかどうかで左右されることがほとんどです。
お箸とか与えられなきゃ使えるようにならないわけで・・・

ぼちぼち、焦らずにやってかなきゃな。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

寒くてだめ・・・

生活
01 /18 2017
なんだか寒さがとっても体に堪えます。

私は基本お出かけ大好きで、用はなくてもちょっとしたお買い物などに毎日出かけたいタイプなんですが、
この2,3日は出かけたくなーい、と最低限の用事以外引きこもり・・・

ちなみに娘はベビーカー、車のベビーシートどちらもいまいち好きでないらしくずっとではないもののお出かけの途中で泣き出してしまうのも引きこもりがちの一因に。

どこに行くにもエルゴが欠かせなくなりました。

ベビーカーなら途中から抱っこも可能だけど、車の運転中だと泣かれても手立てなし。
目的地に着くまでひたすら泣いてもらいます。

だから二人で車に乗って出かけるのがあまり気が進みません。
かといって寒くって歩いて出かけたくないし。

早く春来ないかな。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

週末は夫にいら・・・

二人育児
01 /16 2017
娘6か月。
夜に頻繁に起きたり寝言泣きをしょっちゅうしていたりしていましたが、
昨日は久々に4時間+3時間半寝てくれたので、私も割と寝れました。
(息子が寝付くのがいつもよりやたら遅かったけど・・・)

息子3歳児。
物心ついて初めて雪が積もりました。
住んでる地域では、大雪というほどではなくたぶん積雪10センチぐらいだけど。
家の前の駐車場で雪遊び。
「たのしー」と言ってはいたけど雪遊びというより車の雪を払うのに夢中だった模様。
雪合戦のように雪を投げたら「やめてー」と怒っていました。
昼になって雪が溶けた景色をみて
「たくさんの雪、どこ行った?」と言っていました。

***************

週末はみんなお休みなので家中バタバタ。
お出かけするのも、外食するのも大騒動。

楽しくもあり、慌ただしくもありという感じです。

が、一緒にいる時間が長いせいか夫にいらいらすることが多いことも事実。

ちなみにうちの夫は家事、育児にとても協力的です。
特に家事に関しては私が子どもに手一杯になっている間に率先してやってくれています。
皿洗い、掃除、ゴミ捨てなど週末は夫担当のような感じになっています。
育児に関しても積極的に関わろうとしてくれていると思います。

ただやろうとしてくれてるのはありがたいけど、なかなかうまくいかない。
イヤイヤ期を卒業しかけの3歳児、素直になれないときも多い。
まだ何もわかっていない0歳児、お母さんじゃなきゃいや。
なので夫の労力のわりにうまくいっておらず、そんな子どもたちにいらつく夫。
子どもにイラつく夫を見ると私が夫にイラついてしまう。

「そんな言い方じゃだめ」「そんなやり方だから泣いちゃうよ」とついつい言いたくなってしまう。
けど、なるべく言わないようにしてる。
でも結果的に子どもたちはみんな私のところに・・・

いや、夫もつらいと思うんだけど。
でも子どもにいらいらをぶつけないでー。
なんとかうまく伝える方法はないものだろうか。

つい言ってはいけないこのセリフを言いたくなってしまう。
「お父さんはいいよね。最後はお母さんに代わってもらえばいいんだから。」

これはほんとに禁句。言わないようにしよう。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

後追い激しさ増す

第2子0歳児育児
01 /12 2017
先日私の娘愛を綴ったばかりですが、娘の母愛も急上昇しているようでこの2,3日後追いが激しいです。

特に夕方以降は私の膝から降りません。
私と息子がトイレや洗面所に行こうものなら「うぎゃーうぎゃー」と泣きながらズリバイで部屋から出てきてる。
抱っこから降ろそうものなら「うぎゃーうぎゃー」
バウンサーに座らせようものなら「うぎゃーうぎゃー」

可愛いけどね。可愛いけど何にもできません。

ご飯も満足に食べれません。

可愛いけどね。ちょっと不自由です。

そんな妹がうたた寝を始めるとすかさず私の膝によじ登る息子。
長い間待っててくれたのね。お待たせ、とぎゅーっとする。

そうこうしてる間にすぐに娘お目覚め。

そんな娘ですが午前中はご機嫌でなぜかそんなに母に寄り付かない。
一人でズリズリ遊んでる。
その隙に夕飯づくり。

さてさて今日は13時から16時まで水道工事で断水。
今のうちにおうちのことを済ませて午後はお出かけしよう。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て