FC2ブログ

申し訳ないぐらい夫の予定が頭に入ってきません

生活
06 /11 2019
今週は夫が出張ウィークです。

リビングのカレンダーに(夫が)書いてるし、
何度かその話をされているらしいけれど、
全く頭に入ってこず、

出発の前日になって「え!明日から出張なん?!」
と新鮮な驚きです。

自分でもびっくりするぐらい夫の予定が頭に残りません。
自分のスケジュール管理と子ども二人のスケジュール管理で
頭パンク!

夫のことまで気にしてられないというのが本音です・・・

最近、夫が1週間不在でも気になりません。
子どもたちもそれぞれしっかりしてきて
少し手がかからなくなったということでしょうか。

むしろ今はハネを伸ばして晩酌中!

私のスケジュール管理はアナログで紙媒体なのですが・・・
プライベートと仕事のスケジュールがうまくかみ合っていない気がする
今日この頃・・・

やはりスマホなどで一括管理する方が効率がいいのかなぁ。

スマホに予定を打ち込むのがめんどくさいというアナログ人間なのですが・・・

アナログ、といえばペイペイ的な物にも全く手を出していないのですが、
消費税upに伴ってやはりそういうものも
利用していった方が良い気がしています。

でもわけわからないー・・・

なんやかんや忙しいけど楽しい日々を送っています。




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

復職して1年を振り返る

生活
03 /02 2019
早いものであと1か月で復職して1年です。


2年たっぷり産休、育休をとったので慣れるのにどれだけ時間がかかるかと思いましたが、
まぁ、今ではすっかりずっと継続して働いていたぐらいの気持ちです。

我が子たちにとっても「働く母」はごく当たり前のこととして受け入れられています。
平日はお母さんお仕事ある。これは何があっても揺るがない。

自分の「保育園行きたくない」などという理由で母は休まない。

「保育園行きたくないん?だったらお母さんお仕事だから
おうちで1人でお留守番しててな。」と言っています。
(もちろん1人でお留守番させる選択肢は現実にはありません。)

熱があっても、母は仕事。
「お熱あるからおばあちゃんちで待っててな」と刷り込んでいます。

実際、この1年子どもの病気で全日休むことはありませんでした。
早退などはさせてもらいましたが・・・
この点では実母に本当に感謝です。
環境に恵まれています。

ただこの環境、自然に手に入れたわけではなく
私がこの仕事についた当時は実家から新幹線の距離で働いていました。
でも仕事を続けたいからこそ、故郷に帰るという選択肢をして
同業種の転職という形で実家の近くに帰ってきました。

そうはいっても父母が健在でいてくれたこと、
都合がつけば子どもを預かれる状況にあること、
そして快く引き受けてくれることには感謝してもしきれません。

子どもたちもとても健気に頑張ってくれています。
たまに土曜に出勤したりすると渋い顔するけど・・・


仕事面では・・・思うように働けていないというのが本音です。
極力残業なしで勤務しているので、時間が圧倒的に足りない。
そしてその付けは周りとのコミュニケーション不足となって出ているようです。

会議や打ち合わせにも十分出られないし、
そうなると自分の意見を言いづらくなったりして・・・

仕事がとても楽しいので、
「独身時代のようにがっつり仕事したい!」
と最近よく思います。
これぐらいで満足してちゃいけないと思うし、
やりたいことがたくさんあります。

でも家に帰って子どもたちの顔を見ると
「今、何より大事にしなきゃいけないのはこの子たちだな」と思います。

下の子が中学生ぐらいになったら(理想は中学卒業するぐらいになったら)
また思いっきり仕事すればいいかなと思うのですが、
その頃には私、いくつよ・・・あと何年仕事できる?
たぶんその時には社会情勢や職場環境、自分の知力、体力諸々変化があるだろうし・・・

まぁ、でも今を大切に生きるしかないですね。

フルタイム勤務に復帰して1年。
私、子どもたち、夫、みんなとってもがんばりました。
支えてくれる人たちに感謝!

4月からは年長になる息子、2歳児クラスになる娘。
健やかに育ってくれますように。
惜しみない愛情を注ぎます。



にほんブログ村


にほんブログ村

こういう時、責めてはいけないですよね・・・

生活
02 /06 2019
フルタイム共働きの我が家。

平日の夕方~就寝にかけては
分刻みのスケジュールです。

そんな中・・・夫が娘の紙パンツを洗濯機にいれて回してた・・・

すごいバタバタした中で、娘の脱衣を手伝って、洗濯機回してって、
もう盛沢山で大活躍してくれてる中なので、
そういうことあるのも、致し方ないですよね。

こういう時に責めちゃいけない。

私も実はこれ、したことあるし。

しょうがない、しょうがないと言いつつ、
洗濯物についてる吸水ポリマーをはたきながら
思わずため息。

この忙しいのに余分な仕事を~。
と思っても口には出さず。

そんなため息つく私に娘が
「なんでハァ~って言ったの?」と。

するどい2歳児です。

子どもには伝わるよね。

そしてたぶん夫にも伝わるよね・・・

気持ち切り替えてまた明日も頑張ります!




にほんブログ村


にほんブログ村

冬用カーペット

生活
02 /03 2019
冬はホットカーペット対応の冬用カーペットを使っています。

毛足長めですが、ごく一般的なタイプかなと思います。
最寄りのニトリで買いました。

もう使いはじめて数ヶ月経つのですが、
どうにも掃除機でうまく掃除できていない気がしています。

使っているのはダイソンのコードレスで今まで使用感に
不満はなかったんですが
このカーペットに変えてからあまりゴミが溜まっていないような…

なんかゴミがカーペットの底に沈んじゃうんです。
うーん。

昨日なんか暇だったのでスマホで掃除の仕方を検索していたのですが
いまいちしっくりくるやり方はヒットせず。

そんなに特殊なカーペットじゃなく冬には皆さん使われているようなごく普通の物なんですが…

こんな感じなのでこのカーペット、1シーズン限りかなぁ。

もし良い掃除の仕方があれば教えてください。




にほんブログ村


にほんブログ村

吸入を始めて2週間

生活
01 /24 2019
咳喘息の疑いで吸入を始めて2週間経ちました。

明日再度受診予定です。


吸入を始めて2日ほどで咳は治まりました。

ただ何となく痰は相変わらず絡んでいます。

ネット情報では咳喘息は痰はそんなにでないらしいんだけど・・・

さてどう診断されるか。


子どもたちは感染症が蔓延する中なんとか元気でここまで来ました!

息子のクラスとか20人中出席10人とかあったけど。

でも2人とも今のところ元気です。


実は今週末に旅行の予定があるのです。
夏に娘が熱を出して行けなかったメンバーとの旅行です。
何とか今週末まで元気でいて~と願っているのですが
ここまで来て明日か明後日に熱出たらショックすぎます・・・

とりあえず明日1日乗り切れますように。




にほんブログ村


にほんブログ村

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て