FC2ブログ

娘2歳5か月、そういえばトイトレ状況

第2子2歳児育児
12 /16 2018
息子のトイレトレーニングをした経験上、トイトレには全く意欲的ではない私です。

理由は二つ。

その1  膀胱(尿をためる機能)が未発達な場合、どんなに頑張っても難しい
      →発達すればあっという間に取れる。

その2  中途半端にオムツがとれてしまうと外出先でしょっちゅうトイレの心配をしなくてはならない。
      綺麗なトイレばかりとは限らないし、和式のトイレもあれば並ばなければならない時もある。。
      急に言われてトイレ探して走ったり、着替えも多めに必要になる。 


だから娘は全然トイレトレーニングする気がなかったのですが、
2か月ぐらい前に保育園の先生に言われて、断ることもできず
お姉さんパンツを開始しました。

最初は保育園のお昼寝から起きた後から17時ぐらいまでをお姉さんパンツで過ごしました。

休日も可能な時は同じようなタイミングで布パンツを履かせましたが、
本人の意思や親の都合により挑戦しない日も多々あり。

たまにこちらから促してトイレでおしっこできる時もある・・・という感じでした。

そして1か月ぐらい前から、朝は割と安定しているからと先生から言われ、
午前中から保育園では布パンツを履くことに。
お昼寝の時のみ紙パンツに履き替えているようです。

保育園にはとりあえず布パンツ3枚を持っていって、
それが全部汚れてしまったらおしまいという感じにしているのだけれど、

最近は3枚汚してくる日はほぼなく、
1枚か2枚。
たまに0枚の日もあります。

基本的に保育園は定時でトイレに行くように声をかけてくれるので
そのタイミングで行って、後は大丈夫みたいです。

やっぱり間隔があいてきたのが大きいのかな。

家でもたまに自分から「トイレ行くー」と言って、トイレに行けることも出てきました。

でもなぜか土日は布パンツ履きたがらないです。
一番最初に書いたようにそもそも私は積極的にトイトレをしていないので、
本人に聞いて嫌がられるとそこまで食い下がらずオムツで過ごさせています。

そんなこんなの娘のトイトレ。

この前は保育園で自分からトイレに座ってウンチできたらしい。

保育園さまさまです。



そういえば、息子のトイレ事情ですが、
年少さんのころは園での昼寝時も、夜の睡眠時も
全くおねしょしなかったのに、
今年の秋、涼しくなったころからおねしょが増えました・・・

お昼寝布団を濡らしてくることも多く、
夜のおねしょも多い。

でも夜寝る前は必ずトイレに行っているんですけどね。
それで漏らしちゃうなら仕方ないな、と。
おねしょに関しては(寝る前にトイレに行っているので)一切怒らず、
ただ黙々と洗濯しています。





にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

2歳2か月、娘の最近の口癖

第2子2歳児育児
09 /25 2018
自分の子どもと同じ年頃の育児ブログを拝見させていただくのが好きです。

息子と同じのブログを読ませていただいたり、

娘と同じにほんブログ村のブログを読ませていただいたりしているのですが、

最近、見させていただいている2歳2か月の娘と近い月齢のお子さんをお持ちのブロガーさんが続々と
第2子を出産されたり、ご懐妊されたりしています。

そうなると娘と同じ2歳児ちゃんたちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして
赤ちゃんをかわいがっている姿が日々伝わってきて、

「2歳でもしっかりお姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだなー」って感慨深いです。

一方、我が家の家族計画ではもう次の出産は計画していないので
末っ子ちゃんの娘。

おそらく口は達者な方だし、どちらかというとおしゃまなタイプなんですが、
家族からはまだまだ赤ちゃん扱いされている娘です。

多少わがまま言おうが、イヤイヤ言おうが
「まだ赤ちゃんだからね。」という感じで甘やかされています。

父母に加えて、兄もとても心配性で過保護なもので・・・

「立場が人を作る」なんて言葉もありますが、

同じ2歳児でもすでにお兄ちゃん、お姉ちゃんと自覚してる2歳児ちゃんもいれば、
いつまでも甘えん坊の末っ子2歳児もいる。

どちらがどうとも言えませんが、
娘がお姉ちゃんになったら・・・なんてことをつい考えてしまいます。


ちなみに、最近の娘によく言われる言葉。

「怒ったらあかんよ!!」と言われます。

急いでほしかったり、片づけてほしかったりで
イライラしていると言われます。

ご名答。
ほんと大人の都合で「怒ったらあかん」ですね。

いつまでも赤ちゃんだと思っていたら末っ子ちゃんも
意外にお姉さんぽくなっていました。





にほんブログ村


にほんブログ村

2歳

第2子2歳児育児
06 /26 2018

地震の余波は特になく、日常を取り戻しつつあります。

ただ、日々忙しすぎて・・・
ブログ更新できませんでした。

なんかこんなに忙しいのに
仕事は中途半端で歯がゆい日々。
理想には程遠いです。

さて、そんな毎日ですが
下の娘がいよいよ2歳になりました!!


2歳!2歳!

時が経つのが早すぎてついていけません。

あれから2年・・・

上の子と下の子で感じ方が違う点でいえば、

上の子が2歳になった頃はだいぶしっかりしたなー、
もうすっかり幼児っぽいなという感じでしたが

下の子は2歳になっても依然として赤ちゃんです。
まだまだ赤ちゃん。
小さい、小さいと思ってしまいます。

たぶん息子と娘では、娘の方がしっかりしていると
思うのですが(やはり女子、発達早めはうちには当てはまっています。)
4歳の兄ちゃんと比べると娘はまだまだ赤ちゃん。
兄ちゃんもとても過保護で妹の心配ばかりしているタイプなので
尚更いつまでも赤ちゃん扱いしてしまいます。

とにかくすくすく成長してくれてありがたい限り。

私は幸せな人生です。





にほんブログ村


にほんブログ村

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て