FC2ブログ

妊婦検診40週~今後の予定とおしるし~

マタニティ
09 /19 2013
予定日も過ぎて、昨日40週の妊婦検診に行ってきました。

予定日以降はお腹が痛いような日も増えてはいるんだけど、
正直、陣痛につながるような痛みはなく・・・

ベビちゃんの体重は3230グラムになっていました・・・
大きいです。
そして、「お腹見てると、もっと大きいかもね」と
先生に言われてしまいました。

次に行った内診では、子宮口2センチの開き。
そして初めて「ぐりぐり」というやつをされました。
うわさには聞いていたけど、痛い!!
出産するのがこわくなるような痛さでした。

今後の予定としてはこのまま生まれなければ
来週24日の火曜日から入院して陣痛を誘発するとのこと。
来週の火曜日といえば41W2Dの時期です。
それより早く生まれないかなぁ。

でも、予定が決まったのであとはのんびり焦らず待つだけですね。

そして、この後入院に向けて
レントゲン、心電図、血液凝固の検査などを行いました。
お会計では最後のクーポンを使い、それでも7000円程度の負担があり、
お財布の残高700円程度になってしまいました。
そして、ランチもして帰ったので、家に着いた頃には
数十円しか財布に入ってない状態・・・なにもなくて良かった。

「ぐりぐり」をしてもらったせいか、昨日はなんとなくずっとお腹が重かったです。
でも、寝れないような痛みはなく、朝になったら落ち着いていました。

今日は午前中は、少し足を伸ばしてお寿司を食べに!
やはり、お腹は張りやすくなってるみたい。

そして、さっきトイレにいったら「おしるし」らしきものが!!
いよいよなのかしら。

でも、おしるしがあってもすぐに陣痛がくるとは限らないみたい
なので、気長に待ちます。
スポンサーサイト

台風一過と予定日超過

マタニティ
09 /17 2013
9月15日が出産予定日でした。

14日に就寝時には、おなかのベビちゃんがすごい暴れようで、
胎動で、お腹が痛い、わき腹が痛いという感じでした。

陣痛という感じの痛みではなかったけれど、
今までにない感じで
「やっぱり予定日に生まれるんだろう」と
ただならぬ気配で寝付けませんでした。

それでも、うとうとして気付けば朝。
お腹の痛みはなくなっており、胎動もいつも通りな感じ。

そんな感じの予定日でした。

先週末も、「最後の週末」と思い楽しんでいましたが、
3連休の今週末も「最後の週末」の名目で、思いっきり楽しみました。

1日目・近くの観光名所に足を伸ばす。散策したり、昆虫館行ったり。
  ・イタリアンランチを食す。
  ・義実家のおうちにおじゃましてティータイム。
  ・ウチの実家で、ベビーベッドの組み立て&ディナー。

2日目・午前中は大掃除→買出し
  ・ランチは私の希望で鍋焼きうどん
  ・台風でした。夜中すごい雨。
   幸いウチの近くは大きな被害はなかったものの甚大が被害が出た地域も。

3日目・宝塚にある中山寺に安産祈願に。
  ・ランチはステーキランチ
  ・帰ってきて、近所を夫と散歩。育児書を買ったりもしました。

お天気があまり良くなかったけど、本当に食べたいものを食べた週末でした。

お腹は、夜になると痛くなったり、はったりするけど、
昼間は特に違和感なく、生まれる兆候はあんまりありません。

周りの人にも「そろそろ?」と期待されて、プレッシャーもあるけど。
まぁうちに、出たくなったら出てくるだろうと思いつつ・・・
それでも、やはり焦る気持ちがあったり。
気持ちはいろいろ揺れますね。
明日は検診。なんて言われるかな?

今日は「台風一過」で雲ひとつないお天気。
山がすごくきれいです。

台風一過

ひま

マタニティ
09 /12 2013
予定日まであと3日です。

多少、お腹が張ったり、痛くなったりするときも
あるけども、全然生まれそうな兆候はありません。

でも、さすがにこの日程になると予定がいれられないし、
1人で電車に乗ったりして遠くに行くのも不安。

でも、どんどん歩かなきゃいけないし。

なんか行くところがなくて暇、暇です。

電車で一駅のデパートに今日は歩いて行って来ました。
昨日は少し遠くのスーパーの歩いていったり。

出産準備はほぼ終わっていると思うんだけど、
実際、これで本当にいいのか皆目見当がつきません。

あとは、出産後に用意するつもりのハイローチェアかバウンサー。
どっちがいいのかネットで調べたりしています。

「生まれたらのんびりする暇ないから、今だけよ!」
とはよく言われますが、、、いつ生まれるか分からないのも
手持ち無沙汰なものです。

妊婦検診39週~まだかな?~

マタニティ
09 /10 2013
東京オリンピックが決まりましたね。
その頃にはベビちゃんは7歳かぁ。
なんか、感慨深い。

妊婦検診に行ってきました。

ベビちゃんの体重は3013g。
十分大きいです。

私の体重、1週間前より300gアップ。
あんまり良くないです。(言われなかったけど、)
ベビちゃんは100gしか増えてないんだから・・・

先週末は、「予定日通りなら大人だけで過ごす最後の週末」
ということで、
おしゃれなカフェや焼肉など外食三昧だったのです。。。

でも、来週末もまだ行ける余裕あるのかも。
いつ生まれるのかなぁ、ドキドキ。

検診では「大きさ十分、心臓も元気に動いてます。」と。
そして内診の結果は
「子宮口は1.5センチ。だいぶ柔らかくはなっています。
どんどん動いてね。」ということでした。

朝、出勤前には夫が「今日も無事に過ごしてね。」
と言って毎朝出かけています。

でも、早かれ遅かれもうすぐ何かは起こるはず。
ドキドキです。

ママ友

マタニティ
09 /06 2013
本日、38W5Dです。
全然、兆候のようなものは見えません。
が、今日の朝起きたらすこぅしお腹が下がっているような。
胸のすぐ下のところがすっきりしているような!

まぁ、とは言っても気のせいかも、、、という範疇です。


類は友を呼ぶのでしょうか、最近同じように妊娠中の友達や
出産したばかりの友達とのお付き合いが増えています。

やっぱり、お互いに相談しあったり、話したいことがあるのかな。

予定日までもう間もない私は、電車に乗ったりしての1人歩きは
やはり怖いので、こないだの休みに夫に車で友達の家に連れて行って
もらいました。

その友達は、5ヶ月の赤ちゃんのママ。
ママになってから会うのは初めてだったけど、
やさしく、しっかり「お母さん」していました。
赤ちゃんは人見知りが始まったということで、
泣いている時間も多かったけど、ママ大好きって感じでした。

夫も抱っこさせてもらったりで、
ちょっと育児シミュレーションできたかな?

いろいろ赤ちゃん用品のことなど教えてもらったり、
お下がりをいただいたりで、ありがたかったです。

さて、今日はいいお天気。
そのときにもらった肌着を水通ししてます。

あさみ

2013年9月長男出産。2016年6月長女出産。
フルタイム正社員として働くワーキングマザーでしたが
切迫早産を乗り越え現在育休中で二人子育て